おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

マインドセット、セルフイメージって人生変わる

f:id:ayuupi:20180114214511j:plain

日々の業務に加えて、マインドセットの時間が大事だとよく言われます。

うまくいかない時に「弱音」を吐くと、

それはセルフイメージが低いからだと言われるのですが、

私はいまいち納得できなかったんですよね。

そうかそうかとならなくて、、、。

 

「気の持ちよう」だと言われているようで、

結局は精神論かよと思ってしまっていたのです。

 

例えば病気になった時、

気の持ちようでどうにかなるって言われても納得できないじゃないですか?

薬を飲んで、栄養ある食事を摂取したりして

何か手を加えることによって改善するんだと私は思うんですね。

 

そのマインドだから、セルフイメージとかマインドセットとか言われても

それがどのくらい影響があるのかわからなくてしっくりこない。

 

という話をしていたら、だからダメなんだと言われました。

その理由がなんとなくわかったので記事にしたのです。

 

未来は誰にも予知できない。

その中でも可能性を信じてやっていくしかない。

絶対に成し遂げるんだという気持ちでやるんだよ。

結果目標に届かなかったら仕方ないけど、

最初から未来はわからないからと尻込みするとそれまでの結果だよと。

 

目標を公言した時に、

「絶対それできるの?」と聞かれたら尻込みしてしまうのです。

絶対って言われると、それは無理かもしれないと思って

より小さく、達成できそうな目標にサイズが変わってしまうんですね。

 

達成できそうな目標がダメではないんだけど、

成長スピードが遅くなるし、

そんなマインドじゃ【その目標】すらも達成できないと。

 

「絶対それできるの?」と聞かれた時にどうしたらいいかなんですが、

その時に、、、

私はこれだけのことをやりました。

だから達成できるだけの根拠、行動があるから大丈夫です。

と言い切れるだけの努力が必要なんです。

そして、この努力するためのモチベーションがセルフイメージなんです。

 

つまり、「できる」「達成できる」という自分をいかにイメージしてやれるか。

もうそれだけんなですよ。

行動目標はあくまでもそれを達成するための手段のひとつ。

 

どんな気持ちでその行動目標に取り組むかで結果は変わるのです。

たぶん。

 

私はまだまだマインドセットができていなくて、

少しでも上手くいかないと可能性を信じれなくなってしまうんですよね。

感情はあまり表に出してないつもりですが、

発言に出てきているみたいでよく指摘されます。

 

未来は誰にもわからないです。

世の中に、絶対なものはないです。

ただ、その絶対というものを信じて進み続けられる人が成功するのかなと考えました。

 

どんなことでも、50%の確率です。

「できる」か「できない」かの二択です。

だったら「できる」の可能性の積み重ねで確率を上げる方が良いですよね。

 

できなかった時のダメージは大きいかもしれない。

これだけのことをやったのになんで?と心を打たれるかもしれない。

でもそこから学ぶこともあるんだぜ。

その価値は大きいんだぜ。

と自分に言い聞かせました笑

 

【終わり】