おるたな気分

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おるたな気分

ただ好きを発信する

ドタキャンする人を私はビジネスパートナーにしません

f:id:ayuupi:20170308103134j:plain

 

こんにちは!あゆっぴです。

みなさんはドタキャンされた経験ありますか?

あれ、本当つらいですよね。悲しいですよね。

”別に大丈夫だよ!”と明るく言いつつ内心ズタボロ。時には憤りさえ感じてしまいます。

 

ドタキャンは断るより深く相手を傷つける

 誰にだって事情はあるので、一方的にドタキャンするやつは!なんて言いません。

でもね、わかってほしことがあるんですよ!

約束のために準備した時間が一瞬にして無になること。

その予定を中心に一日の流れを作っていた時にはダメージがほんとでかい!

それをわかってほしいな。

夜勤明けの約束

一週間前から会う約束をしている人がいました。場所も時間もお互いに確認して、あとは会うだけの段階。

夜勤明けだった私は、睡眠時間を最小限にして色々と身支度をしてました。

仕事関係の約束だったので、遅刻しないように疲れた身体にムチ打って準備してたんですよ。

約束の相手は以前にドタキャン歴があったので、約束の一時間前、確認のために電話をいれました。

電話「プルル、、、プルル、、、」出ない。

その直後、”急に仕事が入った”とキャンセルのメールがきました。

約束の一時間前ですよ?どんだけ〜って感じです。。。

 

ドタキャンの連絡は自分から

 電話した直後に、メールで断りの連絡はずるいと思う。

そりゃ楽さ!ごめんってひとこと伝えれば済むし、私も子どもじゃないから憤りを感じてもそれを文字に起こしたりしない。

ほんの数秒で終わるからね、メールだと。

行けないんだったら早めに、せめて自分から連絡してほしい。

いつ断ったて申し訳ない気持ちになるんだから自分から言いなさいよ!笑

何の感情もなく平気で断る人は論外です。

 

一流のドタキャン対応

 ”何かに悩んだ時は、一流の人だったらどうするだろうかと考える”

仕事でお世話になっている方がよく使うことば。

困ったときや悩んだとき、ネガティブな感情に流されているときこそ自分の考えを捨てることが大事なんだと思います。

私は直前のドタキャンをされて、悲しい気持ちになったとともに憤りさえ感じてしまいました。時間作っていたのになんだよと。

こんなとき一流のひとだったらどうするだろうか?

 

一回目は黄色、二回目は赤

よっぽど会いたい人ではない限りドタキャンを何度も許すことはないと思う。

”あなたのためにわざわざ時間はつくりません”くらいのスタンスだと考える。

一回ドタキャンされたらイエローカード

各々事情があるから絶対的にドタキャンが許せないわけではない。私もそんなことがあるかもしれないし。

でもね、何回も連続でキャンセルする人はもう相手にするだけムダ。

二回ドタキャンされたらレッドカード!!

あなたのためにわざわざ時間はつくりません。私が暇なときに会いましょう。

 

最後に

 ドタキャンを何回もする人っていうのは信頼という貯金をどんどん減らしています。

しょうがないな→またか→もういいや

これを繰り返していると信頼という貯金はゼロになりますね!

出来ない約束は最初からしないほうがいい。

いい加減な約束をしているから、いい加減な態度になるんですよ。

人への態度はビジネスのベースですから、ドタキャンを軽く考えないほうがいい。

ガラスのハートな私はすぐに傷ついてしまうので、約束はちゃんと守ってくださいね!