おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

3つの質問でわかる!あなたは損する人?得する人?

f:id:ayuupi:20180902072352p:plain

みなさん、買い物は好きですか?
私は好きです。
欲しかったものが手に入った瞬間の快感が好き!!
 
特に大人になってから、
”モノを買う喜び”というものが増えた気がします。
 
どうせ買い物をするなら損したくないですよね?
良い買い物をしたいって思いますよね。
なので、今回の記事では
  • 良い買い物をする人の特徴

  • どういう風にお金を使えばよいのか

これらについて書いていきます。

 

つまり、自分が手にしたいものをよりハッピーに感じる方法です。

 

そのためにもまずは、

人間が何に喜びを感じるのかを把握する必要があります。

それを知るとおのずと答えが見えてきます!

 

あなたは損する人?3つの質問に答えてみよう。

ここで3つの質問です!!!

 
あなたが良い買い物ができているのか?
まずはチェックしてみましょう。
 
 
2択の質問が3つです。
  1. 買い物は先払いですか、後払いですか。
  2. 次の休みの予定は立てていますか、立ていないですか。
  3. 楽しい買い物の時に迷いますか、即決しますか。

どちらか1つ選んで下さいね。

 

良い買い物をする人の特徴

答えは出ましたでしょうか?
さっそくですが、
良い買い物をする人の回答を書いていきます。
(回答)

 

  1. 先払いしたほうが良い

  2. 予定は早く立てる方が良い

  3. 迷った方が良い

 

先払いで幸福度を上げる

先払いをすることで、
そのものの良さを楽しめるし幸福度もあがるそうです。
それは、人はお金を払う時に痛みを感じるから。
 
あなたにもこんな経験はないですか?
  • 欲しいものがあるけど、金額を気にした途端やっぱり買うの辞めようかなって思うこと。
  • 楽しみにしていたイベントでもお金を払う段階でうぅっ!!!ってなる。
痛みは先に昇華したほうがいい。
だから、支払いを忘れた状態で楽しむことが大事で、そのためにも先払いの方が良いよ!ってことです。
 
後々、請求が来るのって苦痛。
今月末これだけの請求が来るのかって考えるとちと憂鬱になります。
 

人間は先延ばしした感情を強気に感じる

こんな面白い話がありまして、人はネガティブな感情やポジティブな感情に関わらず、先延ばしにした感情を強く感じる特性があるそうです。
 
 
なので、嫌なことは先に終わらせたほうが良いのです。
いつまでたっても心の中でモヤモヤが消えない。
しかも伸ばせば伸ばすほどその感情は強くなるのですから。
 
と言いつつ私は、先延ばし常習犯です。 
 
 

予定を早く立てて満足度をあげよう

計画立てているときのほうがワクワクする。

それは、人間が未来の予測を立てることに喜びを感じるから。

 

未来を予測する喜び

手に入ったものより、これから手に入るであろうものに喜びを感じる。

人間とは不思議なものです。

ないものねだりとはこのことを言うのでしょうか。

 

楽しみに待つ時間が、

人間に幸福感をもたらすというのは周知の事実かもしれません。

  •  デート
  • 旅行
  • 好きなアーティストのライブ
  • 友達との食事
 などなど、楽しいことは考えるだけでもワクワクしますね!
 

サザエさん症候群の正体

日曜日の方が金曜日に比べて幸福感が下がる。
サザエさん症候群は何故やってくるのか?
金曜日は「土日が休みだ!」となって喜びを感じて休みになってないのに楽しく感じる。
逆に、日曜日の夕方や夜になるとゲンナリした気分になる。
それは将来の感情が重くなって、それによってコストが大きく感じるから。
 
過ぎ去ったコストは軽く感じる。
 

 

好きなことは迷いに迷いなさい

自分にとって好きなことの場合、思う存分迷った方が良い。

あれこれ考えている時間が長いほど喜び増大ですよ!!

 

ほら、好きな人のことを考えてるときって幸せじゃないですか。

  • どんな風にして誘おうかな
  • どこにデート行こうかな
  •  何が好きかな

とか考えている時。

 

人じゃなくても、好きなものでも良いですよ!

それを手にした時のことを想像すると幸せな気分になりますね。

 

その幸福感をより長く感じるために、迷いに迷った方がよいということです。

 

 

まとめ

本当に良い買い物とは「お預け、先送り」

じらして、じらして期待する時間を十分につくってあげることが大事になってきます。

自分に対してSになれ!ということでしょうか。

 

しかしまぁ長い間我慢してようやく手にした時の感情は、言葉ではいい表せないほどの喜びです。

それをたくさん感じることができるって考えたらそれだけで幸せです。

もっとエクスタシー感じながら人生楽しみたいな!!

 

みなさん、買い物上手になって人生謳歌しましょう。