おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

ボーッと生きてんじゃねぇよ!5歳少女チコちゃんに叱られる。

f:id:ayuupi:20180916074936j:plain

なんだこのおかっぱ頭の少女は!?!?!?!?

 

チコちゃんに叱られる!

というバラエティ番組をご存知でしょうか?

日常に潜む素朴な疑問をテーマにした雑学クイズバラエティ。

おかっぱ頭の5歳の少女が「チコちゃん」というキャラクターが、ナインティナイン岡村隆史さんやゲスト達に質問を投げかけて疑問を解決するという番組。

雑学好きな私にはピッタリの番組!!!!

テレビをつけた瞬間この番組が放送されていて、一瞬で興味がそそられました。

 

チコちゃんの疑問はとても素朴なもので、改めて考えてみると答えがわからない問題ばかり。

私が観たときは、こんな質問がありました。

  1. イライラの「イラ」って何?
  2. 汗がしょっぱいのはどうして?
  3. カスタネットが赤と青なのはなぜ?

大人なも子どもも楽しめる素敵な番組だと思います。

 

チコちゃん逆鱗!?「ボーッと生きてんじゃねぇよ!」

5歳の少女チコちゃんはまず、素朴な疑問をナインティナインの岡村さんやゲストの方に投げかけます。

そして質問に対して出演者が上手く答えられない時、チコちゃんは一瞬で怒りの形相に変わりある決め台詞を言うのです。

それが、、、、。

 

ボーッと生きてんじゃねぇよ!

 

どこでこんな言葉を覚えたのでしょうか?笑

現実に5歳の娘にこんな言葉を言われたらショックですね。。。

 

番組の進行としては、この決め台詞の後にチコちゃんの口から解答が告げられ、VTRでその詳細が明かされます。

 

チコちゃんの疑問①イライラするの「イラ」って何?

 私達はよく、憤りや不快を感じた時イライラすると言いますよね。

でも、その「イラ」ってなんだろう?

 そこにチコちゃんは疑問を持ちました。

 

確かに言われてみれば、なんだっけ?となります。

そんなこと考えたこともなかったわと思う私達に、チコちゃんはきっとこんなことを言うでしょうね!笑

 

ボーッと生きてんじゃねぇよ!

 

イライラするの「イラ」はトゲ

イライラするの「イラ」は、植物が由来だったんですね!

f:id:ayuupi:20180916081520j:plain

草花以外にも、金平糖のトゲトゲとか、クラゲに対しても「イラ」という言葉を使う地域があるそうな。

 

 

チコちゃんの疑問②汗がしょっぱいのはどうして?

汗といえば、しょっぱいイメージ。

でもそれは、下手くそな汗をかいてるのが原因なんだって!

 

チコちゃんの疑問③カスタネットが赤と青なのはどうして?

見栄えがいいから。

ではなかったようです。笑

 

最後に 

チコちゃんが投げかける質問は決して難しくなくて、子どもでも楽しめる番組だと思います。

私は今回はじめてこの番組を観たのですが、出演者とチコちゃんのやり取りが面白くてハマってしまいました。

もちろん番組の内容も勉強になることばかりで最高です!

 

5歳なのに小生意気な感じ。

ちょっと上から目線のチコちゃんですが、なんだか憎めないのは子どもゆえの特権なのでしょうか。

 

日常生活の疑問から、時には深いテーマを扱うチコちゃん。

以前にはこんな質問もあったそうです。

  • 大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?
  • 人と別れる時に手を振るのはなぜ?
  • 親と一緒に過ごせる残りの時間は?

「なるほど」と納得して終わるだけではなく、時には考えさせられるテーマもあります。

時間があるときにでも、一度は観ておきたい番組。

チコちゃんに叱られる

おすすめです!!!!!

チコちゃんに叱られる

NHK総合:毎週金曜 午後7時57分 / 再放送 毎週土曜 午前8時15分