おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

脱毛後の保湿がめっちゃ大事な理由

f:id:ayuupi:20190918201753j:plain

先日、エステサロンにて人生初の全身脱毛をしてきました。

そのサロンの女性にやたら「保湿!保湿!してくださいね」と言われ、保湿の重要性について自分で調べました。

施術後は特に皮膚へのダメージが大きいので、保湿すべき理由はなんとなくわかる。

それ以外にも何か理由があるのか?そう思ったのです。

そこで!保湿の重要性についてまとめました。

 

保湿ケアをしっかりおこなうことで脱毛が早く終る

これって朗報じゃないですか!?

保湿をどれだけするかによって効果の出方も大きく変わるそうです。

せっかくお金をかけて脱毛に通っているなら、早く終わらせたいですよね。

ホームケアをしっかりおこなうことで乾燥している肌よりも早く脱毛を終えることが可能です。

私もそれを知って毎日保湿をおこなっています。

肌感的に、何もしていなかった時よりも毛が柔らかく、肌ももっちりした印象です。

脱毛をしていない人でも、保湿ケアはとても大事なのでぜひ参考にしてみてください。

 

保湿が脱毛効果をアップさせる2つの理由

保湿によって脱毛効果が高くなるとのことですが、それは何故か気になりますよね。

その理由は以下の2つです。

  1. 保湿により肌が柔らかくなって毛が抜けやすくなる
  2. 保湿によって埋没毛が解消する

それぞれ詳しく書いていきます。

保湿によって毛が抜けやすくなる

それは、保湿によりお肌が柔らかくなるからです。

例えば、「地面の固い土」をイメージでしてみてください。

そこに生えている草ってめっちゃ抜きづらいですよね。

それに対して、雨が降ったりして湿っている土に生えている草は抜きやすいです。

これは肌にも同じことが言えます。

土に水をあげて柔らかくするように、保湿して肌を柔らかくしてあげることが大切です!

 

保湿によって埋没毛が解消する

埋没毛って聞いたことありますか?

お肌の中に埋まっている埋もれ毛のことです。

何かの原因で毛根に毛が埋まったまま成長してしまった状態のこと。

剃ることはできないし、すごく気になりますよね。

埋もれ毛は主に、乾燥自己処理などのダメージが原因で皮膚が厚くなり、発生してしまいます。

皮膚(肌)が固いと、毛が伸びてくるときに外に出られず埋まってしまうのです。

だから、保湿は重要なのです!!!

さらなるメリット

保湿は毛穴を締め付ける効果もあります。ホームケアを続けることでお肌自体も綺麗になりますよ!毛がなくなった時に、「毛穴だけ目立つ」「肌が汚い」とかだと悲しいですよね。。。

 

脱毛以外での保湿メリット

脱毛していない人でも保湿は日頃からしておきたいものです。

女性とか、男性とか関係なしに、それだけメリットも多いですからね。

主なメリットは以下の3つ

  1. 乾燥対策
  2. ターンオーバーの正常化
  3. 日焼け後の肌に良い

それぞれ詳しく書いていきます。

乾燥対策

言わずもがな。当たり前のことですが、乾燥を防ぎます。

顔は毎日保湿ケアをする人が多いと思いますが身体も同じです。

私は全身脱毛をはじめてカラダの保湿をするようになりました。

何か大きなきっかけがあれば始めやすいかもしれませんね。

保湿をすることによってお肌の状態が良くなり、外部からの刺激に強い肌をつくることができます。

水不足はシワの原因にもなります。

 

ターンオーバーの正常化

ターノーバートは、肌の生まれ変わり(肌の新陳代謝のことを指します。

肌が乾燥していると、ターンオーバーが乱れ、古い角質も残りやすくなってしまいます。

保湿によって肌が柔らかくなり、ターンオーバーもきちんと行われるのです。

ターンオーバーの乱れは、シミ・くすみの原因につながる。

 

日焼け後の肌にいい

身体の保湿は冬の乾燥時期だけでなく、夏も重要です。

日差しの強い夏は日焼けをしてしまうこともありますが、その後のケアはとても大切!!

強い日差しを浴びている分、身体の水分もたくさん奪われてしまっているので、しっかり保湿ケアをしておかないと冬に乾燥しやすい肌になってしまいます。

ダメージを受けてしまった肌を再生させるためにも、保湿は一年中おこないましょう!

 

目指せ!ツルツルすべすべ肌!

脱毛は乾燥している肌より、保湿されて状態がいいやわらかい肌の方が脱毛効果が高くなります。

その理由は以下の2つ

  1. 毛が抜けやすくなる
  2. 埋没毛ができにくくなる

だから、脱毛がスムーズにできる!

お肌の乾燥を防ぐためにも毎日に保湿ケアは重要です。

 

保湿は見た目の若さにも繋がりますからね!

乾燥を放おっておくと、どんどん老けて見えるようになります。

見た目を若く見せる秘訣は「キメ」

この状態が保てるように水分をたくさん含んだ肌を維持することが大切です。

保湿をしっかりおこなって、外見力の向上もしていきましょう!