おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

もっと密度を濃く生きたい

f:id:ayuupi:20191005201300j:plain

せっかくの休日なのに、

大半の時間をお昼寝に使ってしまい

損した気分に苛まれています。

 

時間って目に見えるものではないので

失う感覚というのが中々実感できませんよね

だからこそ

意識することが大事なのかなと思いました。

 

活動性が高い貴重な時間を

生産性のない夢の中で

過ごしてしまったことへの後悔

 

昼寝の時間を設定せず

欲望のままに時間を垂れ流して

しまったことへの後悔

 

これらは全て

自分の管理能力の甘さが原因です

久々にこんな気持ちになりました

 

ただ同じことが起きないように

なぜそうなったのか?を解明して

同じ失敗をしないように

経験を踏まえて長期視点で

改善を繰り返せばいいだけなので

大したことではありません。

心配ないさ〜!!!!!

 

*********

だがしかし

時間の使い方は超大事!!!!!

 

時間の使い方を意識しないと

本当に無意識になんとなく過ごしてしまって

振り返れば思い出せる記憶が

少ない時間が過ぎてしまう

  • 積極的に何をするか?
  • どこに行くか?
  • 何を目的としどんな課題をクリアするか?

これらを常に思考して行動しないと

不完全燃焼感が残ってしまいます。

 

以下は、フランスの思想家 B.パスカルの言葉

人間はひとくきの葦にすぎない

自然の中で最も弱いものである

だが、それは考える葦である

思考する存在として人間は偉大なものです。

しかし思考することをやめれば

ただのか弱い生き物です。

それでいいのでしょうか?