おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

アレがあるかないかで決まる!?正月休みをムダにする人しない人

f:id:ayuupi:20190102234736j:plain
正月休み、みなさんいかがお過ごしですか?

私はもう終わってしまいましたが、ムダに過ごしたなと後悔してしまう人も多いのではないでしょうか。

 

メンタリストDaigoさんの動画。

【正月休みムダにする人しない人】から。

約12分の動画をまとめました。

正月休みムダにする人しない人 - YouTube

 

▼正月休みをムダだと感じてしまう要因▼

  • 生活リズムが崩れてしまった。
  • リセットするはずなのに正月疲れになった。
  • ゴロゴロし過ぎて仕事のやる気がない。
本来休みというものは、、、。
モチベーションを高めたり、自分のメンタル状態をリセットするためにある。
  • どうしたら私たちは休日を有効に使えるのか?
  • 休日のメリットを最大に活かすためには?

(答え)今までやったことがない新しい体験をする。

*3つのメリット*

  1. クリエイティビティが上がる。
  2. 感情のコントロールがうまくなる。
  3. コミュ力が上がる。
新しい体験とは具体的にどんなことか?
→未知の体験やちょっと不安を感じるようなこと、予測が付かないようなこと。
(例)
今まで会ったことがない人に会う。
今まで行ったことがないお店に行ってみる。
初めての海外で過ごす。(異文化に触れる)
  

①クリエイティビティが上がる。

クリエイティビティが高い人ほど、
  • 異文化に接した体験が多い。
  • 海外に友だちがいる。
  • 第二言語の勉強をしている。
  • 他の国の音楽・食べ物に触れる。
これらの体験をしていた。
また、これらの特徴を持っている人は学歴や収入に限らず、オリジナリティのアイデアを思いつく確率もあがっていた。
 

②感情のコントロールが上手くなる。

行ったことがない土地や国に行くほど、集中力があがって自分の感受をコントロールするのが上手かった。
海外旅行や行ったことがない場所に行くのは自制心を鍛えるのに良い。
不便なこともたくさんあるけど、それを受け入れなければいけない。
⬇そんな状況下にいるから、、、。
自己コントロール能力が高まる。
 

コミュ力が上がる。

行ったことがないような土地や国に行くほど、共感能力が高まると言われている。
旅行に行くと、友人など身の周りの人に対する態度が優しくなる。
行ったことがない場所や土地に行った回数が多い人ほど、性別や年齢、人種の偏見をあまり感じない。
  

youtu.be

私の正月休みは終わってしまいましたが、普通の休日でも応用可能な内容ですね。

『仕事疲れた〜』と愚痴だけの人生のならないように、休日を謳歌していきます。

今年は2月と3月の旅行の予定があるので、とても楽しみです!!!