おるたな気分


おるたな気分

ただ好きを発信する

ドタキャンする人を私はビジネスパートナーにしません

オピニオン

f:id:ayuupi:20170308103134j:plain

 

こんにちは!あゆっぴです。

みなさんはドタキャンされた経験ありますか?

あれ、本当つらいですよね。悲しいですよね。

”別に大丈夫だよ!”と明るく言いつつ内心ズタボロ。時には憤りさえ感じてしまいます。

 

ドタキャンは断るより深く相手を傷つける

 

誰にだって事情はあるので、一方的にドタキャンするやつは!なんて言いません。

でもね、わかってほしことがあるんですよ!

約束のために準備した時間が一瞬にして無になること。

その予定を中心に一日の流れを作っていた時にはダメージがほんとでかい!

それをわかってほしいな。

夜勤明けの約束

一週間前から会う約束をしている人がいました。場所も時間もお互いに確認して、あとは会うだけの段階。

夜勤明けだった私は、睡眠時間を最小限にして色々と身支度をしてました。

仕事関係の約束だったので、遅刻しないように疲れた身体にムチ打って準備してたんですよ。

約束の相手は以前にドタキャン歴があったので、約束の一時間前、確認のために電話をいれました。

電話「プルル、、、プルル、、、」出ない。

その直後、”急に仕事が入った”とキャンセルのメールがきました。

約束の一時間前ですよ?どんだけ〜って感じです。。。

 

ドタキャンの連絡は自分から

 

電話した直後に、メールで断りの連絡はずるいと思う。

そりゃ楽さ!ごめんってひとこと伝えれば済むし、私も子どもじゃないから憤りを感じてもそれを文字に起こしたりしない。

ほんの数秒で終わるからね、メールだと。

行けないんだったら早めに、せめて自分から連絡してほしい。

いつ断ったて申し訳ない気持ちになるんだから自分から言いなさいよ!笑

何の感情もなく平気で断る人は論外です。

 

一流のドタキャン対応

 

”何かに悩んだ時は、一流の人だったらどうするだろうかと考える”

仕事でお世話になっている方がよく使うことば。

困ったときや悩んだとき、ネガティブな感情に流されているときこそ自分の考えを捨てることが大事なんだと思います。

私は直前のドタキャンをされて、悲しい気持ちになったとともに憤りさえ感じてしまいました。時間作っていたのになんだよと。

こんなとき一流のひとだったらどうするだろうか?

 

一回目は黄色、二回目は赤

よっぽど会いたい人ではない限りドタキャンを何度も許すことはないと思う。

”あなたのためにわざわざ時間はつくりません”くらいのスタンスだと考える。

一回ドタキャンされたらイエローカード

各々事情があるから絶対的にドタキャンが許せないわけではない。私もそんなことがあるかもしれないし。

でもね、何回も連続でキャンセルする人はもう相手にするだけムダ。

二回ドタキャンされたらレッドカード!!

あなたのためにわざわざ時間はつくりません。私が暇なときに会いましょう。

 

最後に

 

ドタキャンを何回もする人っていうのは信頼という貯金をどんどん減らしています。

しょうがないな→またか→もういいや

これを繰り返していると信頼という貯金はゼロになりますね!

出来ない約束は最初からしないほうがいい。

いい加減な約束をしているから、いい加減な態度になるんですよ。

人への態度はビジネスのベースですから、ドタキャンを軽く考えないほうがいい。

ガラスのハートな私はすぐに傷ついてしまうので、約束はちゃんと守ってくださいね!

 

 

 

開き直ればいいんだよ!別に死ぬわけじゃないんだし

オピニオン

f:id:ayuupi:20170207234009j:plain

 

こんにちは!あゆっぴです(@ayuupi0128

世の中って理不尽なことたくさんありますよね。

なんで自分だけこんな思いするんだろうと悩んだ経験はないですか?

私も高校卒業して受験浪人している時期に、”なんで自分だけ、、、”って思い悩んだことがありました。この時が一番思い悩んだ時期かもしれない。

精神的にもおかしくなりそうで、自己否定感も強くてまさに暗黒時代。

こんな絶望に満ち溢れた私を変えたのは、”開き直り”でした。

”心配ないさ〜”と両手を広げて叫んだら全てが解決しました!

もしあの時、開き直らなかったら今の私は絶対にいない。

打たれ弱くてプライドだけは高い人間になっていたでしょう。

自分が避けてきた環境に身を置き、そこにいる人と交流したことで、自分の悩みがちっぽけであることがわかりました。

負のスパイラルから抜け出せなくて前に進めない人の力になりたい!

開き直りの大切さと私が変われたきっかけについてお話しします。

それではいきましょうーーーー!!!

 

人生最大の暗黒時代”受験浪人”

 

県内の進学高を卒業後、現役時代に落第した公立大学合格に向けて浪人生活を送っていました。予備校に行って勉強したかったのですが、お金がないという理由で行かせてもらえず、自宅学習を送る日々。父子家庭だったので経済的に余裕がなかったのは事実。

 

同級生に置いていかれているという不安

 

現役で合格した人たちは、楽しいキャンパスライフを送り、予備校に通う同級生には大学合格といった同じ目標を持つ同志がいる。

人一倍プライドが高く、誰よりも優れた人間なんだと思っていた当時の私にとって、この状況は苦痛以外のなにものでもなかった。

不安が不安を呼び負のスパイラルにはまっていく。

こんな日々を繰り返しながら私は自宅学習をしていました。

 

両親からは反対される毎日

 

私は当時歯科医師を目指していたのですが、両親からは強く反対されていました。

”看護師になりなさい”と。その方が将来的にも良いからと。

完全アウェイ状態です。反対される言葉を浴びながら、自宅にこもって勉強。

父親とはほとんど口も聞かず、目も合わせない状態。

プライドが高い私はとうとう精神的にもバランスを崩してしまいました。

こんな自分が恥ずかしくて誰にも会いたくない。死にたいとさえ思いました。

 

プライドを捨てて環境を変えた 

 

 2年間、私はこんな状況の中浪人生活を送りました。

高校卒業して3年目の春これじゃダメだと思い、父のもとを離れ母と一緒に暮らすことにしました。そして、ずっと避けてきたアルバイトもはじめました。

そのアルバイトというのが、スーパーのお寿司をつくる仕事!

安月給でヤンキーみたいなおばさんたちがたくさんいて、受験の厳しさなんて全然分からないんだろうなと少し小馬鹿にした気持ちでいました。

 

高学歴とかお金持ちとかそんなのただの肩書き

 

私がアルバイトをはじめたのは20歳だったので、初めての人からは今まで何やってたの?って当たり前のように聞かれるんですね。

そんな時私は正直に、”受験浪人して2回失敗しました”って答えてた。

馬鹿にされるんじゃないかと不安だったんですけど、誰もそんな発言しなくて励ましてくれたんです。泣そうでした。

自分はダメな人間じゃないかと思っていたので本当に心にしみました。

夢のためにがんばっていたはずなのに、いつの間にか学歴や世間体を気にして生きていた。だからこそ、何度も失敗している自分が恥ずかしくてしかたなかった。

一緒に働いた人たちがどんな人生を歩んできたか私は知らない。

でも、一緒にいてすごく楽しかった。人生の先輩として色んなアドバイスもくれました。

高学歴とか大手企業だとかそんなのただの肩書きで、大事なのはその人がその人であること。人間臭いくらいが面白いと感じたんですね。

 

開き直りで重要なのは”心配ないさ〜”と叫ぶこと

 

開き直ることって実は簡単で、”心配ないさ〜”って叫べばOK!

肩書きや立場に縛られて生きる人って面白くないじゃないですか?

どうでもいいことに必死だったり、なんかデカイ壁がバーンってあって掴みどころがなかったり。

 

私は自分のために生きるけど誰かの幸せもつくりたい

 

よくばりな言葉なんだけど、これが私の本心です。

受験浪人時代の私は自分のためにしか生きてなかった。必死だった。

ピリピリした雰囲気を醸し出しながら、森の奥に潜む修行僧のようにただ黙々と1日を過ごしていました。親と喧嘩した記憶しかないです、、、。

こんな必死な人って本当面白くない。昔の自分を思い出すたびにこう感じる。

私はアルバイトをして出会った人たちに、笑顔をもらいました。

社員のおじさんとおばさんが茶番劇のように言い合ったりしているのが面白くて、ささいなことが誰かの笑顔をつくるんだってことがわかったんです。

私もこうやって誰かの笑顔をつくりたい、そして幸せに繋げたい

そう強く感じました。

 

悩んで死ぬことはあっても開き直って死ぬことはない 

 

死にたくなるほど追い込まれるくらいなら、全部捨てて開き直っちまえよ!

日本って自殺大国でしょう?

自分と同じ年代や自分よりも若い年代の人たちが亡くなっていくのが悲しい。

真面目な人ほど悩んで追い込まれていくんですよね。でも、そんなに真面目に悩むことってありますか?

仕事で失敗して怒られることありますけど、”だって人間だもの〜”で解決します。

悩んで死ぬことはあっても開き直って死ぬことはないです

深く考えるだけムダ。

 

最後に 

 

この記事を書きながら昔の自分を思い出す。

タイムワープできるなら、この記事を昔の自分に見せたいな。

プライドなんて捨てて開き直っちまえよ!もっと楽しい世界があるんだから

自分のために生きてとことん人生楽しんで、誰かを幸せにしたい。

ボディーブローを受けるほどのできごとがあったら、自分の胸にそっと手を当てて誓うのです、、、開き直り最高!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

インド料理を食レポしてわかったパンチラおじさんの気持ち

料理

こんにちは!見た目は小動物系・中身は肉食系のあゆぴです(@ayuupi0128

先日夜勤明けにスタミナたっぷりのカレーを食べに行きました。

カレーはやっぱりインドですね!

今回食レポするの初めてなんですが、食べ物の魅力だけでなくその場で感じた奇妙な気持ちも書きたいと思います。

ではさっそく!私の地元である福岡のお店を紹介します。

 

学生の街に存在する本場インド料理のお店

 

おすすめするインド料理のお店は、福岡市早良区西新に存在します。

福岡市早良区西新はまさに”学生の街”

この地域には福岡トップの公立高校である修猷館高校やおしゃれ大学生が集う西南学院大学があります。周りを見渡せばピチピチの若い少年少女がたくさんです。

私が紹介したいお店は、西新商店街の裏側。薄暗いビルの中に存在します。

 f:id:ayuupi:20170203214559j:image

 

黄色い看板が目立ちますね!本場インド料理シブ・シャンカル

私はナンが大好きなので、ずっと行きたかったんですよこのお店!

カレーが食べられるお店は他にあるけど、ナンがあるお店は西新だとココくらい。

ランチ営業は15時まで、日替わりランチは550円で激安!!

飲み物は付きませんが、水を出してくれるのでそれでも大丈夫って方は日替わりランチをおすすめします。

 

f:id:ayuupi:20170203214638j:image

 

がっつり肉食系女子におすすめのチーズナンランチ 

 

夜勤明けの疲れた身体にはやっぱスタミナだよね!ってことで一番ボリュームのあるチーズナンランチを選びました。

サラダ、カレー(3種類の中から一つ)、インド式ピラフ、チーズナン、飲み物(2種類のいづれか)の5つが付いて1,000円

カレーは以下の3種類

  • ポーク
  • バターチキン
  • キーマ

飲み物はこの2種類

  • ラッシャー
  • チャイ

私はバターチキンとラッシーの組み合わせで注文

 

f:id:ayuupi:20170203214701j:image

 

夜勤明けに食べるチーズナンは、胃の幽門をぶち壊すほどのボリューム

男性でも十分お腹いっぱいになる量です。

カレーの辛さは、何段階か忘れたけど色々選べますw

辛さ段階"普通"で、市販のカレールーの辛口レベル

インド式ピラフは、まさにパエリア!カレー味なのかなと思いましたがそんなことはなかったパエリア。普通です。

 

インド料理のお店で感じた奇妙な気持ち

 

食レポには写真がつきものですよね?

私はiPhoneをつかって撮影したのですが、まあ気になるシャッター音

店内には30代とみられる夫婦かカップルかわからない男女、ランチ食べながらミニ女子会を開く40代のレディー二人

シャッター音をかき消すことができない微妙な音量で流れる独特なBGM

私はタイミングをうかがいながら狙う一瞬のシャッターチャンス

その姿はまさに、女子高生のスカートの中を盗撮するパンチラおじさんのよう

私はこの時パンチラおじさんと同化したのである

25歳独身なんとも悲しい瞬間であった。

 

このスリルはクセになる

 

辺りをうかがいながらタイミングを見計らってシャッターをきるという行動は、なんともスリルがありクセになる。

うまく撮れたらエクスタシーを感じるのですw(たかがカレーですが今回は)

食べかけのサラダとナンは、私がタイミングを見計らった時間経過を表すもの。

一枚の写真の中には深いストーリーがあるのです。

 

パンチラおじさんが求めているもの

 

パンチラおじさんが求めているものは、エロスじゃなくてスリルではないか?

つまり性に対する快感よりも、いけるかいけないのかの葛藤の中で掴み取る達成感の方が大きいんじゃないかな?

単純に若い子のパンツが見たかったら風俗にでも行けばいいんだよ。

女性用の下着買って家で鑑賞してたらいい。

でもそうじゃなくて、あえて危険を犯しながらもシャッターをきるのはスリルを求めているから。

結論:パンチラおじさんはスリルが好き

 

インド料理と相性がいいのは絶対ラッシー 

 

ラッシーとチャイはインド料理の飲み物

インド料理のお店に行ったら一度は口にしたい。

胃の粘膜を優しく保護するラッシー

ヨーグルトとミルクを混ぜたもので、砂糖やハチミツ、果物などで味をつけることもあります。飲むヨーグルトです!!

辛いものや刺激物が多い食べ物は胃腸が荒れる原因にもなるので、そうならないためにも胃の粘膜を保護してくれるラッシー(乳製品)は最適な飲み物です。

カレー食べる前にひとくち飲むといいですね!胃に膜をはってしっかり保護してくれます。 

 

甘く煮出したインド式のミルクティー

茶葉に香辛料が入っているので、ほんのりスパイシーな香りがします。

この写真のチャイは店員さんがサービスしてくれたものなんですが、実は私紅茶が苦手で、、、。

スパイシーな香りも合わなくて飲めるかなった不安だったんですけど、大丈夫でした!

味は紅茶っていうよりも薄めのココアに近いかな。

デザート食べる時は、ラッシーよりもチャイですね!

 

f:id:ayuupi:20170203230028j:image 

 

最後に

このお店ずっと前から気になっていて、行きたかったんですけど勇気がなくて。

なんかはじめてのお店って緊張しません?

友達とだったら気軽に行けるのかもしれませんが、なんせひとりだもの。

しかし、今回ブログに書こうと決めて入ったんですが楽しい!!

扉を開けるとそこに広がる新世界w

お店の雰囲気とか食べ物に対して感覚が意識的になるので、自分の好みがはっきりわかります。

食レポするしないに関わらず、行ったことのないお店に行くのは新しい発見があって面白い!

福岡は食べ物が美味しいとよく言われますね。

TVでは、天神・博多がメインで取り上げられることがどうしても多い。

コアな地元の人しか知らないようなお店をたくさん紹介できたらいいなと思います!

 

本場インド料理のお店 シブ・シャンカル ぜひ行ってみてください。

 

 

シブ・シャンカル
092-822-7003
福岡県福岡市早良区西新5-15-19 コアロードマルスギ 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40000269/

 

 

 

 

すっぴん美人目指すならこれ!100%国産米由来のフェイスマスク毛穴撫子

美容

f:id:ayuupi:20170126181052j:image

 

こんにちは!スキンケアに力入れはじめましたあゆっぴです(@ayuupi0128

お風呂上がりのもっちりスベスベ肌が超好き。

もう本当思うんですよ肌綺麗な人って男女問わず素敵!うっとりしちゃう。

最近は、”ジェンダーレス男子”とか言って男性でもスキンケアする時代でしょう?

ジェンダーレス男子”の共通点は、派手な髪色にカラーコンタクト、華奢な身体にレディース服という中性的なビジュアル。メイクもするが、あくまで「中性的」であることが重要で、女装とは一線を画したもの。その美意識の高さは性別問わずお手本とされる。 

news.livedoor.com

こんなに美しい人たち見ると私も綺麗になりたい!って衝動が湧いてきて、スキンケアに力入れはじめました。

スキンケアといっても化粧水だのクリームだのたくさんありますが、今回はフェイスマスクの紹介です。

株式会社石澤研究所の”お米のマスク”毛穴撫子です!

 

微笑ましく並ぶほんのりレトロな毛穴撫子

 

福岡市中央区天神にある天神ロフトビルに、毛穴撫子はおります。

おかっぱ少女の微笑ましい表情と昭和のにおいが漂うパッケージに、思わず惹かれてしまいました。

「毛穴撫子 お米のスキンケア」は、100%国産米由来のライスセラム配合の乾燥毛穴肌を整えるスキンケアです。

このフェイスマスクの特徴は、なんといっても”お米のスキンケア”

お米の力って実はすごいんですよ!

 

f:id:ayuupi:20170126181112j:image

 

毛穴撫子とお米と美容

 

お米は、ビタミン・ミネラル・カルシウム・たんぱく質など豊富な栄養を含む、私たちにとって最も馴染みの深い食品。

それだけでなく、古くから日本人はお米のとぎ汁で顔を洗ったり、米ぬかをお風呂に入れて天然の入浴剤として楽しんだりと「美容」にもお米を活用してきた歴史があります。

実は、乾燥がやわらいだり、お肌のキメが整ったりと美肌効果がたくさん!

近年その効果が注目され、ぜひ美容に取り入れたい成分として現代の美容業界からも注目が集まっています。

この”毛穴撫子 お米のスキンケア”は、100%国産米由来のライスセラムが配合されていて、毛穴の目立たないキュッとした肌をつくろうよ!っていうフェイスマスクです。

 

すっぴん美人に欠かせないのはキュッとした毛穴

 

毛穴の目立たない肌になるために大切なのは以下の3つ

  1. うるおいを与える
  2. ハリ・弾力をあげる
  3. キメを整える

毛穴の目立たないキュッとした肌を手にいれるためには、肌の乾燥を防ぐことが大事なんですが、それと同じくらい栄養を与えることも大事。

だから、100%国産米由来のライスセラムが配合されたこのフェイスマスクは抜群なんです!

口だけじゃなくて毛穴からもライスパワー補給しましょう!

そもそもセラムって何?

お米がすごいのはわかった。美肌に乾燥が大敵なのもわかった。

でもひとつ気になるんだ。ライスセラムの”セラム”って何?

 セラム(serum)とは、医学用語では「血清」を意味します。化粧用語でも、同じく血清を示唆し、皮膚の細胞再生を促す機能があることから、保水力、保湿性を高める成分や美白効果を高める成分を配合しアンチエイジング効果が期待できることを前面に出して、他の製品と区別化を図っている化粧品によく用いられます。

 Google先生が教えてくれました!

セラムには、皮膚の細胞再生機能を促す機能があるのだと。

ライスセラムは、栄養豊富なお米と皮膚の再生機能を促すセラムの組み合わせなので、すっぴん美人を目指すひとには最高の成分になりますね。

 

ライスセラムの効果は?

 

このフェイスパックは”お米のパック”というだけあって色んなお米エキスが成分の中に入っています。 全成分が16種類で、そのうちの4種類ですが。

  1. うるおいを整える(米発酵液)
  2. 肌弾力を整える(米ぬか油)
  3. 肌の調子を整える(米セラミド
  4. キメを整える(米ぬかエキス)

 実際に使ってみた

シートの厚さがちょうど良い!顔にペタってはりつく感じが絶妙です。

”厚手でうれしい”ってパッケージに書かれてあるんですけど、そんなに厚く感じなかったです。

美容液が165mL。袋から出した時に、ポタポタ落ちないところも好き!

もちろんですが、お米の匂いは全然しませんよ(笑)

毛穴、毛穴と宣伝するマスクですが正直言って、毛穴に対する効果は微妙。

キュッと毛穴が引き締まる感じは特別しなかったです。

使い続けると効果が現れてくるのかもしれませんね。即効性のあるマスクではないのでご注意を。

私は肌にマスクがはりつくあの感じがたまらなく好きなので、使い続けます!

ただひとつ言えるのは、国産100%で10枚入りのこの価格!650円(税別)、この使用感は抜群!!

興味のある方はぜひ試してみてください。

毛穴撫子ちゃんが優しい微笑みで迎え入れてくれますよー!

 

こんな商品もあるよ

 

お米のクリーム。テスターあったので使ってみました。

とっても伸びが良くてしっとりでしたよ!

反対側には、毛穴撫子の化粧水もあったので。この3つを組み合わせてスキンケアするとより効果的なのかもしれないですね。

f:id:ayuupi:20170126181204j:image

 

いつまでも美しくありたいと思うのは女の性ですよね!

お肌が綺麗な人がもっともっと増えてほしいなと個人的に思います。

綺麗な人を見るだけでうっとりする私にとって、美肌が増えるのは極上の幸せに繋がるんですよ!

みなさんスキンケアライフ楽しみましょうね。ありがとうございました! 

仕事で疲れた人のための焼き肉丼!回復力100倍!元気100倍!

料理

 

こんにちは!20代独身女子のあゆっぴです(@ayuupi0128)

ひとり暮らし歴5年目に突入しましたが、おしゃれな料理作れません

早い!早い!うまい!をモットーに簡単ご飯作って過ごしてきました。

寒い季節でも食欲は落ちないザ・肉食系女子です!

今回紹介するのは、回復力100倍・元気100倍の焼肉丼

 

f:id:ayuupi:20170124212217j:image

 

スタミナ満点のガッツリ飯

女子だからって関係ない、ガッツリいきましょう!

 

用意する食材

 

  • にんじん 1/4本
  • ニラ 1/2束
  • 牛肉 150g

食べたいだけ好きなだけ材料は用意すればいいです。

あとは焼き肉のタレと炒めるときに使う油、私はオリーブオイル使ってます。

たった3つの食材で美味しいご飯できちゃいます。

 

写真だけでわかるつくり方 

 

①お好みの大きさき切る

にんじん苦手な人は細かく切った方が食べやすいかも。

独特の青臭い香りもあって、大人でも苦手な人いますよね?

でも、食べずにいるのはもったいないほどの栄養がにんじんには詰まっているので、ぜひ食べて欲しい。

アンチエイジング効果もあるので女性には特におすすめの食材です!

  

f:id:ayuupi:20170124212511j:image

 

②にんじん入りまーす

にんじんは火が通りにくいので、他の食材よりも先に炒めます。

よく火を通しておかないと半生になりますよー。

私個人としては、ベロンベロンくらいが好き!

 

f:id:ayuupi:20170124212521j:image

 

③牛肉ぎゅうぎゅう炒めます

にんじんがある程度しんなりしたら牛肉投入ー!

塩・コショウをお好みでふりかけてください。

先に炒めたにんじんを焦がしたくない場合は、一度別のお皿に移して、お肉だけを炒める。最後に合わせてさっと炒める方法がいいですね!

 

f:id:ayuupi:20170124212555j:image

 

④ネギ属に属する多年草ニラ

ニラはすぐにしんなりなるので、最後の最後に入れましょう。

身体が温まり精力がつく野菜として、北海道や東北の寒い地方では、古くから重宝されているみたいです。今の季節にぴったりですね!

 

f:id:ayuupi:20170124212614j:image

 

⑤黄金焼肉のタレ 中辛

最後はざっと、焼き肉のタレを全体にかけたら完成です。

フルーツの爽やかな甘さと香味野菜のコク。みんなで楽しめる中辛を使用。

私が大好きな!エバラ食品”黄金の味”は、りんご・桃・梅などの果実類をふんだんに使った、さわやか〜な甘さのタレです。 

 

f:id:ayuupi:20170124212630j:image

 

食欲そそる匂いがたまらんですね!

これ食べたら、あなたの疲れた身体は見違えるほど回復していくでしょう。

回復力100倍!元気100倍!スタミナ焼き肉丼の完成です。

 

にんじんとニラの今日からつかえる知識

 

最後に今回使った食材の”今日からつかえる知識”を添えてごちそうさまします。

にんじん編 

アフガニスタンで生まれた緑黄色野菜の代表的存在。

最近、ガンに効くと注目のβカロテンも豊富です。

普段私たちが食べているあの部分は”根”!

根を食べる野菜の中では珍しく緑黄色野菜です。オレンジ色の色素はカロテンで、体内でビタミンAの変わりますよ。

緑黄色野菜の中でも、カロテン含有量はトップクラス!!

約50g摂取すれば成人の1日に必要な量のビタミンAがカバーできます。

ニラ編

切っても切ってもまた生えてくるユリ科多年草

強いにおいがうまみのもと、中国料理に欠かせないスタミナ野菜!

わが国のニラ栽培の歴史は古く、9〜10世紀頃からと言われています。北海道や東北の寒い地域では、身体が温まり精力がつく野菜として、古くから重宝されていたようです。

ニラのあの強いにおいのもとは、ネギや玉ねぎと同じ硫化アリル(アリシン)という物質。ビタミンB1の吸収を高めたり、お肉や魚の生臭みをやわらげる働きもあります。殺菌作用や血液サラサラになる効果があるので、動脈硬化症の予防にいいですよ!

 

お腹いっぱい食べて、健康になって、元気出していきましょう。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必見!アコギ初心者におくる最低限やるべき事と心構えについて

独学

f:id:ayuupi:20170122001328j:plain

 

こんにちは!あゆっぴです(@ayuupi0128

ギター始めたいけど、何していいか分からない状態の人を救いたい!

超初心者向け、まずはじめにやるべき事とモチベーションについて書きました。

お金払って学ぶのもいいんですが、ギターの基礎は独学で十分だと思ってます。 

私自身独学でやってきたので、楽しさを一緒に感じつつギター好きになってほしいなって。

 

 楽器屋でアコギを買おう

 

ギターを持っていない人が最初に頭を抱える事。それは、ギター選びですね。

安いものから高いものまでピンキリですから悩んで当然。

私は、店員さんに相談しながら買うのをおすすめします!

相談ポイント

  1. 予算を伝える
  2. ギターを買う目的(趣味or音楽活動する)

予算の目安としては3〜5万円程度がいいです。

たまに初心者セット1万円!!とかでありますが、富士山をスニーカーで登るのと同じ。ダメじゃないけど本当の楽しさを知る前に挫折すると思います。

 

カポタストは絶対必要

 

カポタスト(通称カポ)は、ギターのネックに挟んみ込んで使うもの。

黒い洗濯バサミみたいなのが付いてますよね?あれです。

  • 難しいコードを簡単なコードに変える
  • キーを調整する

ギターを始めたばかりだと、弾けるコードにも限りがありますよね。

こんな時、カポタストを使用することで曲のレパートリーを増やすことができるんです!本当に便利な役割を果たします。

初心者にとって簡単なコードで演奏できることはとても重要なので、カポタストを有効活用して弾ける曲の幅を広げていきましょう。

 

チューナーはないよりあったほうがいい

 

楽器を弾く前に、必ずしなければならないこと。

それはチューニングです!チューニングとは、楽器を調律して音程を正しくすること。

アコースティックギターには弦が6本あるので、1本ずつ正しい音程に合わせていく必要があります。

チューニング方法は主に2種類

  1. チューナー
  2. 音叉

上記のどちらかを使います。

初心者の方は、チューナーを使って調律するといいでしょう!

音叉でのチューニングは、自分の耳で音を確かめながらしていくので難しいです。

自分の耳でチューニングするのは、音感を鍛えるのと同時に、音楽やギターの基本を理解することに繋がるので勉強にはなるんですけど、挫折のリスクは上がるよね。

チューナーもいろんな種類があるので、店員さんに相談して買うか、自分が欲しいと思ったものを買えばいいです。

クリップ型のチューナー使いやすくておすすめです!

ギターチューナーアプリもあるので、はじめに絶対買うべきものではないけれど、いずれ必要になるので”ないよりあったほうがいい”って感じ。

推奨のチューナーアプリはこれ

かなり使いやすい!さすが世界最高のチューナーと謳うだけある。

ギター、ベース、ウクレレをはじめ、その他たくさんの弦楽器で使用できる究極のチューナー。 

 ぜひ使ってみてくださいね!

Stand By ME / BEN E.KINGは超簡単

 

ギター手にしたら弾きたくなっちゃいますよね!弾きましょうさっそく!

おすすめ楽曲は、Stand By Me / BEN E.KING 

1986年公開のアメリカ映画「スタンド・バイ・ミー」の主題歌で、Billboard Hot 100にて9位とリバイバルヒットしたまさに名曲。知らない人はまずいないですね。

コードは G、Em、C、D の4つだけ!押さえ方は検索すればすぐに出てきます。

1番おすすめのサイトはU-フレット(http://www.ufret.jp)

私がよく使っているサイトで、弾きたい楽曲検索したら丁寧にも押さえ方付きでコードが出てくる!あとは、自動スクロールしながら繰り返し練習するだけ。

簡単な楽曲でも、 弾けたらめちゃくちゃ嬉しいですよ!

 

モチベーション続く?

 

何をするにも1番避けたいのが、嫌いになってタンスにゴンパターンですよね。

楽しくなるのはこれからなのに。

私がギターを弾くときに大事にしている心構えは、適度に手を抜くこと。

はじめから完璧にしようと意気込み過ぎると、必ずと言っていいほど挫折する!

だから、適度に手を抜きましょう。星一徹みたいな、あんなスパルタはやめよ?

  • コードチェンジがうまくできない
  • 音がきれいに鳴らない
  • Fができない、人差し指で6本も抑えられない

つまずくポイント満載です。でも落ち込む必要はありません!

はじめはみんなそんなもん。だから、嫌いにはならないで欲しい。

絶対に弾けるようになるし、楽しくなるから諦めないで!!

 

 

ざっくりと最低限やるべきことと心構えについて書きました。

具体的な練習やチューニングの方法、初心者におすすめの楽曲などはまた別の記事にかこうと思います。

ギターライフ楽しみましょうね!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20代独身のアタシが考えたさいきょうの”人生計画”

アタシ

f:id:ayuupi:20170119221822j:plain

こんにちは!あゆっぴです(@ayuupi0128

「将来何がしたいの?」と聞かれてもすぐに答えられない。

やりたいことがさだまらないあゆっぴです。

私は環境に左右されて変わっていくし、その環境に抗おうとしても無駄だということを知っているから、10年後の未来なんておろか1年後さえ想像できないです。

だからね、憧れている人の要素をたくさん吸収して真似するところから私は始めています。

私が考えたさいきょうの人生をここに記しておこうと思います。

どうぞよろしくです!

 

場所・空間

私は場所に縛られるのが嫌だ。ものすごく嫌だ。ムズムズする。

地理的要因で会いたい人に会えない、見たいものを見れなかったりするとすごくやるせない気持ちになります。

なので決まった場所にいる必要なないと考えています。

拠点となる場所を設けるのはいいんですけど、やっぱり場所に縛られがちになっちゃうので、転々とする生活、遊牧民みたいな生活をするのが理想です。

これからの時代、移動コストも宿泊コストも下がっていくはずなので、そうなったらこっちのもんですね。

スーツケース1つで移動するという形をとりたいな。

 

人間関係

私はいわゆる意識高い系人間なので、目的も生産性もない世間話をするのが苦手なんです。

話をするのは楽しいのですが、もっと楽しいのは目標に向かって邁進しているとき

その瞬間に同じ方向を向いた仲間がいたら超HAPPY。

目標に向かって切磋琢磨していける人間関係を大事にしていきます。

 

お金

生きていく上でとても大事なお金。

「お金ってなんだろう?」と日々思います。勉強中。

まだいまいち実態は掴めてないけど、

実態があるのかすらわからないけど、

ひとつわかったのは感謝されるタイミングで「お金ください!」って言えばもらえるということ。

「お金ください!」っていうのは簡単なことではないし、なかなか難しいと思うけど、楽しく生きていく上でとても大事な力だと思います。

最近はいろんなサービスが出てきていて、ストレートに「お金ください!」っていわなくてもいいような世の中になってます。すごくいいことですね。

お金は無いよりあったほうがいいけど、

私は好きな人と好きな場所で好きなことができれば満足するタイプなので、そんなに要らないのかもしれません。

 

遊び

これから3年くらいの私のテーマは遊び。

尊敬している人達みんなが遊ぶように人生を生きていて、本当に楽しそうでこれは絶対に遊んどいた方がいい判断しました。

やっぱり私は損したくないので。そもそも損したい人なんていませんよね。

なので心が躍る方へ、わくわくする方に向かって前に進みます!

たくさん遊んで楽しんで、そしたらいつの間にか誰かの笑顔に繋がってるようなそんな状態になりたい。

 

仕事

遊びと仕事の垣根はおそらくもうなくなっていくんじゃないでしょうか。

個人でいると、仕事を遊びにより近づけやすくなる。

自分の好きなことをやって、その範囲を広げていけば「仕事しなきゃ」という考えにならないんじゃないかな.....?どうだろう?

働くことの価値の半分は、社会との繋がりや自己実現だと思うので、コミュニティで役割を持つことができれば”労働する必要のない人”はたくさんいると思う。

 

結婚・家族

今25歳で結婚適齢期といわれますが、ん〜いまいち想像できません。

でも将来的に子供は欲しいです!2人くらい笑

 

精神

生きていく上での精神的な部分、つまり思考のクセを整えることがとても大切。

とはいってもまだまだ不完全な私の、理想の思考のクセをまとめておきます。

  • 他人に干渉しない
  • 怒りの感情はムダ
  • 生きていることに感謝する

 くだらないことでイライラしちゃうんですよね。頭ではわかっていてもなかなか難しい。

 

私が考えたさいきょうの人生計画

ここまで書き出してみると、何となくやるべきことが見えてきました。

自分の現在位置を把握して、次どこ行こうかなと考えることは定期的に必要ですね。気付かぬうちに道に迷ってしまいますから。

 

人生は黒歴史だ! 木坂健宜

 

恐れずに悩みながらも前に進んで行きましょう!

ありがとうございました!