おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

【結果】平成が終わるまでに達成したいこと20

 

昨年の9月、私はこんな記事を書きました。

平成が終わるまでに達成したいこと20

今日で平成が終わります。

果たしてこの中のいくつ達成できたのか。

振り返りながら、平成最後の記事を書きます。

平成が終わるまでに達成したいリスト20はこれでした!

  1. HSK3級合格する
  2. 彼氏をつくる→(9月23日達成!!)
  3. ブログ月間PV数1000→(9月達成!!PV数1002)
  4. 台湾旅行する
  5. 動画編集して作品をつくる→(11月達成!!)
  6. 中国企業に投資する
  7. 本業以外で10万円稼ぐ
  8. 路上ライブする
  9. 人工知能について勉強する
  10. 中国・深センを訪れる
  11. 6時間以上の睡眠を習慣化する
  12. 天神界隈パンケーキ巡り10店舗行く
  13. 食レポ10記事書く
  14. 書斎をつくる
  15. 50万円貯める
  16. 独自ドメインを取得する→(H31.1月20日達成!!)
  17. 顔のホクロ除去手術をする
  18. 本を100冊読む
  19. メンタリストDaigoさんのニコニコチャンネル【恋愛】にまつわる動画を全部みる
  20. 友達とマリオカートする→(H31.2月10日達成!!)

達成できた項目は6つでした。

 

リスト化することでわかること

『自分が何を大事にしているのか』がわかる。

他にもこんなことがわかります。

  • 自分がこれからどんな人生を送りたいのか。
  • 何を実現したいのか。

 『平成が終わるまでに達成したいこと20』を書いた時、私の中で中国ブームが起きていたんですよね。

だから、リストをみてもわかるように中国に関連したものが多いです。

なんだか懐かしい気持ちになるし、その時の感情(パッション)に影響を受けるんだなと感じました。

項目に書いたことではありませんが、別の形で達成したものもあるので、それらについて振り返っていきます。

 

達成した6項目について当時を振り返る

 『平成が終わるまでに達成したいこと20』の中で、達成した項目は以下の通りです。

  • 彼氏をつくる
  • 独自ドメインを取得する
  • ブログ月間PV数1000
  • 友達とマリオカートをする
  • 動画編集をして作品をつくる
  • 6時間以上の睡眠を習慣化する

①彼氏をつくる

”クリスマスを彼氏と過ごすこと”が私の憧れで、平成最後のクリスマスは絶対に達成してやる!との思いでこの目標をあげました。

真面目に恋人作りに励もうとメンタリストDaigoさんのニコニコ動画に登録したのが昨年6月の話です。

詳しいことは以下の記事に書いています。

www.alterna-feeling.com

引き寄せの法則って本当にあるのかな、と思いました。

絶対に恋人をつくるという思いと、メンタリストDaigoさんの恋愛心理学を真摯に学んでいたら彼氏ができました。

ちなみに、出会いはマッチングアプリです。

今のところ交際も順調(7ヶ月)で、決して投げやりな恋愛ではないことを伝えたい!(笑)

独自ドメインを取得する

お金を払って簡単な設定をすれば達成できる項目なのですが、お金を払うことに当時は抵抗があったんです。

無料でもブログは書けるし、PV数が集まるようになってから独自ドメインにしてもいいかなと。

でも自分の中で、

  • 少しでも早くブログでの収益を上げたい。
  • Webデザインのカスタマイズをしたい。
  • 自由にブログを書けるようにしたい。

という思いが強くなったので、独自ドメインの取得を行いました。

結果として後悔はありません。

ブログからの収益なんてほぼ無いに等しい状態ですが、楽しくブログを継続できているので良いかなと。

③ブログ月間PV数1000

リストを書いたその月に達成しました。

ちょっと目標が低すぎたかなと思います。

4月現在、PV数は約2000です。

④友達とマリオカートをする

小学校時代の友達と「いつか遊ぼう」という約束をして、時間だけが過ぎていました。

このままじゃ永遠に遊ばないなと思いリストに追加。

「いつか、いつか」と言っていた約束を2月に達成しました!

マリオカートはやっぱり楽しいですね!!

童心に戻れます。

⑤動画編集をして作品をつくる

たまに趣味で動画を作成していたのですが、どうせなら公開しちゃえ!とYouTubeに投稿することに決めました。

ただYouTubeに動画にあげる』と宣言することが恥ずかしくて『動画編集して作品をつくる』という項目に。

▼最近の動画はこちら▼

youtu.be

更新頻度は低いですが、これからも動画投稿を続けていく予定です。

ぜひチャンネル登録をしていただけると嬉しいです!!

⑥6時間以上の睡眠を習慣化する

習慣化を意識しなくてもできました。

というより、疲れて気づいたら寝ていることが多々あり。

9時間以上寝ている時もあります。

とりあえず達成です。

 

達成していないけど、弁解させて欲しい5項目

達成してはいないけど、違った形で触れた項目について。

  • HSK3級合格する
  • 中国企業に投資する
  • 書斎をつくる
  • 50万円貯める
  • メンタリストDaigoさんのニコニコチャンネル【恋愛】にまつわる動画を全部みる

HSK3級合格する

HSKとは、中国政府が認定している中国語の試験です。

目標は3級でしたが1級に合格して以降、中国語の学習を中断。

理由は、本職(看護師)に重きを置くにしたがって関心が薄れてしまったからです。

中国企業に投資する

中国企業への投資へは止めて、積立NISAを始めました。

投資先は外国株式です。

投資初心者という点と、投資資金に余裕がないため、安パイの積立NISAを選択。

③書斎をつくる

目標をあげた当初のイメージとしては、メンタリストDaigoさんのような大きな書斎でした。

しかし現在は、ミニマルな生活を目指しているのでコンパクトな書斎をつくっています。

断舎離して本の数も減らしたので、書斎というよりただ単に整理されて並べられているという感じですが、、、。

結果オーライです!

④50万円貯める

達成できたー!!!!と思った矢先、来月クレジットカードで引かれることに気づきました。

落とされるのは『令和』になってですが、実際にお金を使ったのは『平成』なので、未達成です。

計画不足でした、反省、、、、。

⑤メンタリストDaigoさんのニコニコチャンネル【恋愛】にまつわる動画を全部みる

彼氏ができて気がダラケてしまいました。

知識を吸収してやるというパッションが以前に比べて薄れてしまったかも。

ただ今でも恋愛心理学の学習は続けています。

関係性の継続を目指して、役立つ知識は積極的に使っていきたいですからね!

令和に引き継ぎする5項目

  • 台湾旅行をする
  • 本を100冊読む
  • 中国・深センを訪れる
  • 本業以外で10万円稼ぐ
  • 人工知能について勉強する

①台湾旅行

絶対に行きたい!!!!

調べてはいるのでが、航空券代が高くてタイミングを見計らっている段階。

あとは、ひとりで行くか、誰か誘っていくか考え中、、、。

②本を100冊読む

「読むこと」にフォーカスしてしまわないように、内容を理解しながら読書していきます。

最近は本の読み方を変えて、積極的にラインを引いたり書き込みをして、頭に落とし込んでいます。

100冊はひとつの区切りとして、沢山の知識を吸収することにフォーカスして読んでいきます。

③中国・深センを訪れる

テクノロジーがとても凄いと聞いて。

一度生で見てみていのです。

台湾旅行が最優先ですが、中国・深センにも行けたらいいなと。

バンコクにも行きたいんだよなぁ(笑)

④本業以外で10万円稼ぐ

副収入10万円が目標です。

これからも継続してブログ更新していきます。

ブログ以外にも、販路を見つけて複数からの収益化を目標に。

人工知能について勉強する

 AIと呼ばれる分野には着目。

これから伸びる産業とも言われているので、時代に遅れないように学習します。

 

達成していないし、むしろ関心もなくなった4項目

  • 路上ライブをする
  • 食レポ10記事書く
  • 顔のホクロ除去手術をする
  • 天神界隈パンケーキ巡り10店舗行く

①路上ライブをする

アコースティックギターでする予定でしたが、断舎離したのとギターに対して情熱がなくなったので消去。

食レポ10記事・パンケーキ巡り

食べることもパンケーキも好きですが、どうしても記事にしたいことでもない。

目標にあげることでもないので消去。

③顔のホクロ除去手術をする

一時期とても気にしていたのですが、今は何も感じません。

これ以上にお金と時間をかけたいものがあるので消去。

急ぐことはない項目。

 

各目標に対しての振り返りは以上です。

ご覧いただきありがとうございます!

 

編集後記

リストを書いた当時は、どれも自分の中で優先度が高いものばかりでした。

ただこうやって振り返ってみると、案外忘れていたり、実はそこまで重要でなかったりということがわかります。

でもそれは喜ばしいことで、私の中で常に変化が起きているということなんですよね。

日々アップデートすることは大事です。

また、書き出して達成すると感じるのですが、思ったより難しくないということ。

例えば、動画編集をして作品をつくる(YouTubeに投稿する)ですが、一度投稿してしまえば、次に投稿するのはそう難しくないです。

ここでいう難しくないとは、恥ずかしいという心のハードルが低くなるということ。

書き出すことで、成し遂げなければという思いも湧くし、そのためにどうすべきか?という思考も自然と出てきます。

だからこそ、ただ思うよりも達成しやすいっていうもあるのかもしれません。

 

明日から『令和』ですね。

皆さん、平成は心置きなく過ごせましたか?

  • 成し遂げたいこと
  • 叶えたいこと
  • やりたいこと

少しでもある方は、リストにして思考を書き出してみて下さい。

『自分が何を大事にしているのか』がきっとわかるはずです。