おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

不要な人間関係の大掃除をしよう!捨てるべき人間関係の見極め方。

f:id:ayuupi:20181229072719j:plain



メンタリストDaigoさんの動画

【大掃除すべき人間関係の見極め方】から。

約23分の動画をまとめました。

大掃除すべき人間関係の見極め方 - YouTube

 

断舎離する理由

断舎離することによって自由な時間が増える。
新しいことにチャレンジする時間が増える。
人生の可能性が増える。
 
 
自分の人生を良くするためには?
→自分にとって一番良い人間関係をつくる。
(問題)それを見抜くのはなかなか難しい、、、。
 
そこで、
一番はじめに減らすべき人間関係・友人・お付き合いは何か?
(結論)その人と付き合うときに、、、。
  • 自分の感情を押し殺している。
  • 自分の感情を偽っている。

このように、自分の感情に嘘をつく人間関係を切っていくことが大事。

 
社会に出るとそんな人ばかりでは?
→それはウソ
(理由)
ポジティブな人間関係とか、自分から人間関係を作らないからそうなる。
ネガティブな感情を隠すほど、対人関係の満足度は下がるしストレスも溜まる。
(結論)こう考える、、、。
  • 自分が気持を押し殺した経験はいつだっただろうか。
  • ネガティブな気持ちを押し殺して人と付き合ったのはいつだろうか。

それがめちゃくちゃ多い。

この人と会う時はいつもネガティブな感情を押し殺して付き合っている。

という人は切ったほうが良い。

*仕事や出世にもネガティブな影響が出るし、満足度も下がるから。

 

この人に対して自分の感情が素直に言えるかどうか?

を考えて 、

言えないんだったら切っても大丈夫。

偉い人たちは、自分に利益を与えてくれる人としか仲良くしない。

いかにゴマをすろうが、相手に利益を与えなければ切られる。

代わりはいくらでもいるから。

(メンタリストDaigoさんより)

youtu.be

 職場の人間関係(特に上司)に悩んでいたタイミングでこの動画。

まさに、『どんだけ〜!!!』とツッコミたくなりました。

今の職場に入社してまだ1年も経たないけど、断捨離しても良いのかなと思いました。

上司の顔色をうかがいながら仕事するって本当にストレスです。

こんな人のために何で神経すり減らしてるんだろうと馬鹿らしくなる時もあります。

もっと人生楽しく生きたい!この際に、さよならしちゃおっかな〜!!!