おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

科学がつきとめた運がいい人の4つの特徴

 

運がいい人、あなたの周りにいませんか?

何をやっても上手くいって、毎日幸せそうな人たち。

 

そういう人たちをみて、『私も運良くなりたい!』って思う人も多いはずです。

パワースポットとか、神社へのお参りとか、パワーストーンが流行るのは運気をあげるため。

世の中には『運がいい人』と『運が悪い人』がいますが、皆が望むのは前者。

果たして、

  • その違いは何か
  • 運がいい人とはどんな人達なのか?
  • 共通点は?

今回の記事では、こういった疑問に答えます。

 

人生は自分の努力や考え方で変わる

『運』には2種類あります。

  1. 宝くじやギャンブルなどの純粋確率のもの
  2. 人生の選択やビジネス選択などの純粋確率ではないもの

私たちがよく言う『運が良くなりたい』の意味は、後者だと思います。

もちろん、宝くじが当たって幸せになりたい!と思う人もいるでしょうが、お金持ちになって幸せな人生を歩みたいから、ではないでしょうか。

結局のところ、人は人生において大きなチャンスを掴みたいと思っているのです。

 

完全純粋確率でない『運』は自分の努力や考え方次第で良くも悪くもなります。

だから、その特徴を知って人生謳歌しちゃいましょう。

 

運がいい人には4つの特徴がある

  1. チャンスに気づくのがうまい
  2. 直感を信じて行動ができる
  3. 希望を捨てずに動き続ける
  4. 悪いことが起きても立ち直りが早い

目の前にチャンスがあったとしても、怖がって掴めなければそれは逃げてしまう。

自分の直感を信じて素早く行動できるかがポイントです。

 

生産性を保ち続ける人は、何歳になっても成功すると言われています。

成功できるかどうかは、年齢と関係ありません。

人間がいつ成功するかはわからないけど、生産性を同じレベルで保ち続ける人はいつか大きく跳ねる。 

まさに、継続は力なりなのです。

 

失敗したときに凹んで沈んでしまうのも良くないです。

私もよく落ち込むので、偉そうに言えないのですが、、、。

チャンスを簡単に逃してしまうんですよね。

特にネガティブな感情のときは、警戒心が高くなっているので、良くない点に集中してしまいがち。

だから、他にある大きなチャンスに気づけません。

  

運がいい人の4つの特徴はつまり、

  • 観察力があって
  • 行動が早くて
  • 生産性を保つことができて
  • レジリエンス(回復力)が高い人

とは言っても、すべての特徴を満たすのは難しい、できないという人もいると思います。

そこで、運を呼ぶためのコツを紹介します。

 

運を引き寄せる3つのコツ

  1. 何かを選ぶときは自分の感情・感覚に注目する
  2. 試行回数を増やす
  3. 自分に都合よく解釈する

自分の直感を信じる

ラッキーな人や幸運を掴む人は、自分の感覚を尊重します。

それに反して不運な人とは、自分の直感を全否定ないし軽視します。

本当はいいアイデアがあるのに、『自分が思いつくことなんてダメだ』とか『どうせこんなアイデアは、、、』と考えて捨ててしまうのです。

結果、みんなと同じ選択肢を取ったり、他人に言われたことをそのままやってしまう。

だから、運が掴めないのです。 

『数撃ちゃ当たる』は正しい

運がいい人。

例えば、懸賞によく当たる人と、ぜんぜん当たらない人がいます。

両者を比べると、よく当たる人というのは、めちゃくちゃ数出しているんです。

実際によく当たる人を調べたりすると、週60通もハガキを出したり、70件以上ネットで懸賞登録とかしているんです。

 

普通の人は、月に1回とか2回。

これでも多い方だと思いますが、、、。

そう考えると、試行回数が多い人は合計で130通とか出しているわけなので、当たりやすいということが感覚的にわかると思います。

およそ100倍ですからね。

何でもポジティブに解釈しよう

幸運な人は、考え方の歪曲が強く不運な場合でも、運が良かったと解釈します。

例えば、交通事故で足の骨を折ったとしますね。

運が悪い人は、

  • 最悪だ
  • これだから外出しなければ良かった

と考えて、逆に運が良い人は、

  • 足の骨折ったけど、首の骨じゃなくてよかった
  • 入院生活中に、本読んだりリラックスできるラッキー

と考えます。

このように、不運の中に幸運を見出すのです。

同じ出来事でも、考え方の違いだけで良くも悪くもなるですね。

 

”不運をポジティブに捉えることができる”

この癖ができているとチャンスを掴みやすいですよ!

それは、常に幸運を探すスイッチが脳の中に内蔵されるからです。

運を掴みたきゃ、ポジティブに物事を捉えましょう。

 

自分から不幸になるのはやめようね

考え方によって、良くも悪くもなるのであれば、

わざわざ自分から不幸になる必要はないですよね。

ネガティブな考えは、自分からチャンスを逃すことに繋がります。

他にも、

  • こんな幸せには向いていないのではと考えたり、
  • 完璧主義になり過ぎたり

幸運は受け入れる体制がある人のところに舞い込むものです。

俺ならできる 俺ならできる

俺には俺が付いている

-0- Tokyo / レペゼン地球

レペゼン地球40thシングルの歌詞の一部です。

自分を信じて、可能性を掴みましょう!

【レペゼン地球】40thシングル【-0-Tokyo】 - YouTube

 

もっと深く知りたいと思う方は、

リチャード・ワイズマンの本がおすすめ!

これに結構書いてあります。

▼参考文献▼