おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

【経験談】看護師は資格さえあればいつでも転職できる

 

「看護師に向いてない、、」

「職場の人間関係に疲れた、、、」

もしかしたら今まさに苦しんでいるのかもしれませんね。

看護師の仕事は肉体的にも精神的にもハードな仕事なので、辞めたい!転職したい!と考える人はとても多いです。

私自身、新卒で入社した病院を1年2ヶ月で辞めているので、その気持ちはとてもわかります。

しかし、

  • 次の職場でもうまくやっていけるのか。
  • 経験年数が浅いと転職に不利なんだろうか。
  • ブランクがあると再就職は難しいのか。

などたくさんの悩みがあると思います。

この記事では、そんな疑問に答えていきます。

 

経験年数が少なくても転職可能

正直、看護師の資格があれば経験年数に関係なくいつでも転職は可能です。

あたり前の話なのですが、、、

  • すぐに辞めるなんて、どこも雇ってくれないよ。
  • ここで学んだことが何の意味もなさない。
  • まずは3年働かないと。

こんな言葉よく聞きますよね。

私も言われました。

だから不安になるんですよね、退職や転職を考える時に。

  • 次の就職先が見つからないんじゃないか。
  • 得た知識やスキルがムダになるんじゃないか。
  • すぐに辞めるっておかしなことなのか。

こんなこと考えていました。

でも大丈夫!そんなことはありません。

なぜなら私は今、ちゃんと再就職をし看護師として働いているからです。

 

ブランクがあっても転職は難しくはない

少し私の経歴をお話しますね。

私は24歳の時に看護学校を卒業し、准看護師として(個人)病院に就職しました。そして、1年2ヶ月で退社。

その後約8ヶ月間は、個人で輸入業を行っていました。

看護師とは全く関係のない仕事です。

ここで上手くいけば良かったのですが、資金繰りが悪くまた看護師として働くことを決めました。

私は准看護師で、経験年数も1年ちょっと。

正直「看護師として働いていました」って言って良いのか疑問な程の経歴です。

そんな私でも、再就職を決めてから2週間で内定がもらえたので、ブランクがあっても転職(再就職)は難しくないと考えます。

  • 正看護師
  • 経験年数が多い
  • 総合病院など大きな病院での勤務経験あり

これらに該当する人は、かなり転職(再就職)しやすいと思います。

だから、何も不安に思うことはないです。

 

 エージェントを使って気軽に転職

 転職エージェントとは、転職希望者(求職者)に対して希望の年収や勤務場所、やりたい仕事などをヒアリングして、転職アドバイスや条件に合った求人を紹介してくれるサービスのことです。

私も転職活動をする時は、複数のサイトに登録をしました。

無料でサービスを利用できるし、エージェント経由で応募をすれば、履歴書や職務経歴などの作成アドバイスや、面接のアドバイス・同行までしてくれます。

特にはじめての転職を考えている方にはメリットがたくさんのサービズです。

 

私が複数のサイトに登録をしたのは、担当の人によって対応が違うからです。

返信が遅い人や条件とは外れた求人を紹介する人など様々。

自分に合ったエージェントを見つけることも転職活動を成功させるポイントのひとつだと思います。

他にもこんなメリットがあります!

*転職エージェントのメリット*

  1. 看護師ならではの志望動機作成のアドバイスがもらえる。
  2. 営業担当が実際に足を運んでいるので、内情や様子がわかる。
  3. 過去に内定をもらった看護師の特徴を教えてくれる。
  4. 非公開求人の紹介を受けることができる。 

最終的に私は、『ナースジョブ 』のエージェントさんの紹介で内定を頂きました。

対応早いし、面接の直前までアドバイスして下さって本当に頼もしかった!笑

最後に

看護師である前に、アナタはひとりの人間なんだよ。

辞める時も、色々言われると思いますがそんなに深刻に考えなくても大丈夫!

無理して3年働く必要はないし、雇ってくれるところはあるし、学んだことはムダにはならない。

もし「看護師に向いていない」と思っていても、それは今いる病院だけかもしれない。

あなたに合ったピッタリな職場はきっとあります。

 

そのためにも、

  • 自分は現状の何に対して不満を抱いているのか。
  • それはどんな職場・条件なら解消できるのか。

これらを明確にして転職活動を行うことが重要です。

 

転職活動が100%上手くいくか、、それはわかりません。

だからこそ、次の行動になかなか移せないという方も多いと思います。

  • 今の職場でがんばる
  • 転職して、看護師として働き続ける
  • 看護師を辞める

どの道を選んでも間違いではありません。

それはアナタの人生だから。

ですが、自分ひとりではわからないことも多いと思います。

そんな時は、ひとりで悩まず同僚や先輩、転職エージェントに相談してみて下さい。

きっとアナタの力になれるはず!!!