おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

転職は逃げだと言える人は精神的に強い人だと思う

 

転職を考えている人、あるいは転職を考えたことがある人って実はたくさんいると思うんです。

五月病って聞いたことありますよね。

新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことによる精神的な症状の総称。

出典:Wikipedia

上司との関係性や仕事内容に不満を持っていたりとか、

精神的にキツくなってしまい、転職を考える人ってたくさんいると思います。

しかし、時に『転職は逃げである』という事を言う人だっている。

そういった考え方が間違っているか?というと、

決してそういうわけではないと思うのです。

しかし、転職は逃げだと思ってしまうことは危険なことだと思うんですよね。

 

”転職は逃げ”と言える人は強い人

私自身、転職経験があるのでハッキリ言えるのですが、

転職の相談を上司や親に言うと「転職を考えるなんて逃げ」と言われてしまう事があります。

 

確かに1度内定をもらって入社させてもらった会社だからこそ、辞めるという事はもったいない事かもしれません。

「採用してくれた会社に悪い」と考える人だっているんですよね。

ただ、転職は逃げだと言える人は精神的に強い人だと思うのです。

 

こう言える人はきっと仕事で辛いことがあっても、耐えてこれた人なんですよね。

だからこそ、若い世代の人が転職をしたいと相談をしてきた時には、

「転職なんて逃げ!甘い!我慢しろ!」と言ってしまうわけです。

 

しかし、誰もが会社での辛い日常を我慢できるのか?というと、決してそういうわけではないですよね。

転職は逃げだと言われて、がんばっていても、精神的にはどんどん追い込まれていく。

最終的に、最悪の結果になってしまったなんてこともあるのです。

そういった人だっている、という事を理解しなければいけないと思うのです。

 

仕事は人生の大半を占める

現在の仕事が他の人と比べて恵まれているということはあると思います。

だからこそ、転職は逃げだと思われてしまうことだってあります。

しかし、仕事が人生に占める割合ってとても大きいですよね。

 

多くの時間、人々は仕事をして過ごしています。

40年程度は働き続けるという人がほとんど。

めちゃくちゃ長いですよね。

人生が80年だとしたら、半分程度は仕事をして過ごすことになります。

これからは人生100年時代と言われているのでもっともっと長くなるでしょう。

 

人によっては人生=仕事という構図になってしまう人だっている。

だったら、転職してより良い環境で仕事をした方が良いと思うし、

自分のやりたいことをやろうと思う気持ちって大切だと思うのです。

  • 仕事は我慢するもの
  • 家族のためにお金を稼ぐための手段だ

そう思う人も多いですが、何か違うなって思うんですよね。

 

確かに、経済的に働くということは大切なことです。

社会において必要な仕事であれば、会社に属してそういった業務をこなすという事だって大切な事です。

しかし、やりたくない仕事をする必要性はないと思うんですよね。

 

転職は逃げだと言われてしまう事だってあると思います。

自分の中にもそういった固定観念のようなものがある人だっているでしょう。

ただ、そうやってやりたくもない仕事をしていると、最終的に大きな後悔に繋がってしまうと思うのです。

だからこそ、転職を考えるなんて逃げ!と言われても、本当にやりたいことをした方が良いんですよね。

 

あの時は辞めたくてしょうがなかった

私は看護師なのですが、新卒で入社した病院を1年2ヶ月で辞めました。

あの当時の事を思い出すと、本当に辛い日々が蘇ってきます。

  • 休みが月に4日
  • 10連勤(夜勤含む)
  • 毎日残業

毎日仕事に追われ虚無感にかられることもありました。

だからこそ、転職は逃げではないと思っているし、別に逃げだとしても、それで良いと思うんです。

 

私は一度、医療業界から離れ別の仕事をし再就職(看護師として復帰)という選択を選びました。

それでも会社を辞めようと思っていたあの日に「転職なんて逃げ、会社を辞めるなんてダメだ!」と言われ諦めていたらどうなっていたのだろうか?と思います。

 

大人になっても自分の居場所を探し続けるという人がいても良いと思う。

本当はもっと自分の心に素直になった方が良いと思うのです。

「転職は逃げ」という言葉は怖い言葉だなって思います。 

 

それぞれの生き方があっても良いし、

それぞれの生き方を互いに尊重できるような社会になったら良いですよね。

 

自分を責めてはいけないよ

転職は逃げだ!と言われ続けると、だんだんと「やっぱり転職したいなんて考えは逃げだったのかも」と思う事だってあります。

 

人間は周りの人の意見に左右される生き物だから。

私の感情なんて簡単にねじまげられてしまうのです。

しかし、そうやって自分を責めていくと、徐々に自分という人間さえもわからなくなってきてしまうんですよね。  

 

転職は逃げだと言われようが、別に気にしなくて良いと思います。

そんな事を気にして、自分が居たくない場所、やりたくもない仕事をする方がおかしいと思うのです。

転職をするときって不安でいっぱいな事もあると思うんです。

本当に内定はもらえるのか?と心配になることも。

自分の選択に自信が持てない事だってありますよね。

 

でも、大丈夫です!

方法なんていくらでもあります。

 

心配なら、専門家に聞くことだって可能なわけです。

転職は逃げじゃない、自分の道は自分で決めれば良い。

そう思います。

▼関連記事▼

www.alterna-feeling.com