おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

【書評】ズルい恋愛心理術 / ロミオ・ロドリゲス jr.

f:id:ayuupi:20190414120126j:plain
みなさん、恋愛はお好きですか?

恋してる時は楽しいけど、悩むことも多いから面倒。

そう感じる人もいるかもしれませんね。

 

今回紹介する本は、ロミオ・ロドリゲス jr.『ズルい恋愛心理術』

現在、恋愛に苦しんでいる人に役立つ1冊です。

本は、Chapter1〜4に分かれています。

  • Chapter1:出会いで相手の心を掴む、読み解く
  • Chapter2:思い通りにならない相手を想いのままに操る
  • Chapter3:メンタリズムで相手をもっと惹きつける
  • Chapter4:相手をコントロールするよりも大切なこと

異性との出会いから、親密になってからのことまで幅広い心理術が記載。

出会いを求めて婚活中の女性やパートナーがいる方まで参考になる本です。

 

恋愛心理学の本って、異性と付き合う前に読むことが多いと思います。

しかし、お付き合いを始めてからも関係性を継続するために日々学ぶことは大事ですよね!

今回は、パートナーがいる人に役立つ心理学を主にピックアップしてまとめました。

  • 良い関係性を今後も継続するにはどうすべきか?
  • マンネリ期を脱する方法を知りたい。
  • 男心、女心がわからない。

こんな悩みを解決します。 

メンタリズムで相手の心を97%見抜く、操る!ズルい恋愛心理術

f:id:ayuupi:20190414102442j:plain

著者:メンタリスト ロミオ・ロドリゲス jr.とは?

◎1972年香港生まれのメンタリスト

◎幼い頃よりイギリス、カナダ、日本と様々な国で生活し、4ヶ国語(日本語・英語・北京語・広東語)を操る。相手の心を読み、暗示をかけ、操作するエンターテイメント

 「メンタルマジック」を日本で確立させた第一人者。

◎現在は「ザ・スーパーメンタリズム・エンターテイメント」を主催し各地で超心理術エンターテイメントショーを展開。その一方、独自のビジネス心理についての方法論をもとにしたオンラインやオフラインセミナーを開催し、接客業やサービス業のビジネス現場でいかに顧客の心を読むかを指導している。

◎著書に『97%の人を上手に操る ヤバイ心理術』(小社)、『他人が必ず、あなたに従う黒すぎる心理術』(PHP研究所)、『気づかれずに主導権をにぎる技術』(サンクチュアリ出版)がある。

 

凄い経歴の持ち主ですね、、、。

私はこの本を読んで初めて”ロミオ・ロドリゲス jr.”という人物を知りました。

調べてみると日本のメディアにも多数出演されていて、知っている人案外多いのかな。

メンタリズムとは?

書籍のタイトルの中にもあるメンタリズムですが、そもそも何なのか気になりませんか。

マジックなのか、超能力なのか、、、、。

メンタリズムとは、心理学をベースに、微表情を読み取り、マインド・リーディングやマインドコントロール技術を使い、人の心を読み、操作をする学問。

抜粋: ズルい恋愛心理術

学問の一種なのですね。

過去に行っているメンタリズムを観た限り、超能力にしかみえませんが、そう思わせるのもテクニックがあるからなんでしょうね。

メンタリストDaigoさんのスプーン曲げだって、超能力だと思った人もいたはず。

本当に不思議です。

*本書の内容は次の章から。

 

「居心地がいいかどうか」で付き合いたいか判断する

容姿や性格など、その人と付き合いたいと思う条件は人によって異なると思います。

しかし、その条件のひとつとして「居心地の良さ」というのは誰もが求めるのではないでしょうか。

例えば、別れの原因として、浮気とか愛情を感じ取れないとか、喧嘩ばかりとか色々ありますが、結局のところ「居心地が悪くなったから」ではないですか??

最終的に相手はあなたと一緒にいて「居心地がいいかどうか」で付き合いたいか否かを判断します。

では、この居心地のよさはどこから来るものでしょうか?

それは「共通点があるかどうか」です。

相手と出会ったばかりであったり、まだ親密な間柄でないとき、居心地のよさを作るために「共通点」を探し出すことは必要です。

では、お付き合いが長くなってマンネリ化してきた段階では何が必要でしょうか。

  • あの人はこんなことが好き
  • 大事にしていることはこれ
  • こんな性格が似てる

付き合いが長くなると相手のことはわかるようになります。

最初は楽しかった共通点探しも、次第に相手の欠点ばかり探すようになる。

この項目の中で、その答えは無かったのですが私はこう考えました。

大事なのは「共感」

私のことを理解している、俺のことわかっている。

この感覚が相手の安心感を生み、居心地のよさに繋がると思うのです。

 

人は共感レベルの高い相手に好意を持つ

女性は「答え」ではなく「共感」を求めています。

男性はモテたいなら共感するコミュニケーションを身につけること

別の項目にもこんなことが、

特に男性にとって反応をもらうことの喜びは、幼少期から女性よりも高いことが判明しています。

「共感」と聞くと女性特有のワードのように感じる方もいるかもしれませんが、決してそうではありません。 

共感を求めることに男性も女性も関係ないのです。

ただ、「男性の共感」「女性の共感」は異なると思います。

男性には承認、女性には同情

これはあくまでも私の考えですが、男性のとっての共感は承認に近く、女性にとっての共感は同情に近いです。

例えば、

男性:「大変だったね、、でも、それができる〇〇は凄いよ!」

女性;「大変だったね、、ずっと辛かったよね」

女性は男性を肯定する姿勢を、男性は女性の心に寄り添う姿勢を。

これを大切にするれば、余計な衝突は防げると思います。

 

なぜ人は浮気をしてしまうのか?

浮気は男性でなくても、女性でもします。

男性の場合は、「彼女が自分のことを認めてくれない」「受け入れてくれない」という理由が多いです。

女性の場合は、「愛情を感じることができない」という理由。

心が離れてしまうケースがほとんどのため、女性の浮気は厄介(関係の修復が難しい)と言われるのです。

男性を認めることの本質

居心地のよさを保つためには、何も「常に褒めたたえて、おだてなさい」という話ではありません。

もっとシンプルに、その男性のことを「認める」だけでいいのです。

人は自分のことを受け入れてもらっている、と感じるときに居心地のよさを感じます。

先述したように、(今後)付き合うかどうかの判断は「居心地のよさ」で決まります。

だからこそ、承認・共感はいつまでも大切なのです。

女性の「承認欲求」とは 

女性の場合は「認められたい」ではなく「愛されたい」という部分に着目する必要があります。

つまり、彼からの愛情を感じたいのです。

 付き合いが長くなると彼からの愛情ある言動は自然と減っていきます。

  • 昔は「好きだ」と言ってくれたのに。
  • 記念日にはサプライズしてくれたのに。
  • デートの時にはエスコートしてくれたのに。

こんな不満が沸々と募り、次第に”自分が求められていない”と考えてしまうのです。

女性の言う「気持ちが離れた」とはこのことです。 

 

最後に

f:id:ayuupi:20190414105233j:plain

いかがでしたか?

今回は、パートナーがいる人に役立つ心理学をピックアップしました。

  • 良い関係性を今後も継続するにはどうすべきか?
  • マンネリ期を脱する方法を知りたい。
  • 男心、女心がわからない。

これらに悩んでいる方は、ぜひこの記事に書いてある内容を実践してみて下さい。

私自身、現在お付き合いしている人がいて「その人と良い関係性を築くにはどうすべきか?」ということは常に考えています。

どうしても女性脳が優先してしまって、感情的になることもあるのですが、その辺も含めて改善していけたらいいなと思っています。

日々精進ですね!

 

この本のあとがきに素晴らしい言葉があったので、抜粋して〆ます。

これらのテクニックに最高の効果をもたらすものはほかでもない、相手を「愛する心」です。

相手を思いやり、慈しむ気持ち、つまり「愛する心」がなければ、どんな技術でもその効果は半減してしまいます。

「恋愛は自分本位、愛は他人本位」

ズルい恋愛心理術