おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

続く恋愛、続かない恋愛の見分け方!大事なのは性格!?

 

好きな人とは少しでも長く良い関係性でいたい。

誰もがそう考えますよね。

私もそのひとりです。

 

今回の記事は、続く恋愛と続かない恋愛の違いについて書いたもの。

メンタリストDaigoさんの動画

【続く恋人、続かない恋人の見分け方】から。

約23分の動画をまとめました。

続く恋人、続かない恋人の見分け方 - YouTube

 

恋愛が長く続くかどうかは〇〇でわかる。

人間の基本的な性格特性を表すものにビックファイブというものがあります。

このビックファイブと恋愛が続くかどうかは、結構関連しているそうです。

(結論)長く続くかどうかは、性格でわかる。

ビックファイブ(5つの指標)

  • 協調性(周りとどれくらい合わせられるか)
  • 外向性(初対面の人とコミュニケーション能力)
  • 誠実性(どれくらい真面目か)
  • 開放性(新しいものに対してどれくらいオープンでいられるか)
  • 神経症的傾向性(メンタルの弱さ)

この5つの指標で人間の性格は表されると言われている。

 

ビックファイブと恋愛傾向について

(例)神経症的傾向が高い=メンタルが弱い人

どんな相手でも、恋愛が続かない傾向がある。

基本的に、自分のメンタルの弱い時の恋愛は続かない。

逆に、自分のメンタルが良い時は続く。

恋愛は、自分のメンタル状態に左右される。

 

メンタルの弱さを見抜くには?

メンタルが弱い人は、鬱になりやすく不安を抱えやすい。

(特徴)

  • 根拠なき断定口調が多い(間違いなく、絶対、いつも)
  • 一人称をよく使う(「私」「俺」という単語が多い)

 

長く続くカップルほど会話に特徴があった。 

男女関係が長く続くのかどうか見極められるのか?を調べた研究
カルフォルニア大学より。
(内容)
どういう単語、文脈を使うカップルが長続きするのか。
(結果)
「私たち」「俺たち」など2人をまとめて表現している単語を多く使うカップルほど、長続きし幸福度が高いということがわかった。
  • 2人で何をしようかと考える。
  • 共通項目を認識する。
  • 相手の好みを理解し、じい分の好みを理解してもらう。

これができるようになると「私たち」という括りにまとめられる。

これができないと、長続きしないということが如実にわかっている。

*ポイント*
『WEトーク(私たち)』で話せるかどうか。
これが多ければ多いほど、男女の恋愛関係はポジティブなものになる。
⬇つまり、、。
  • 長続きする。
  • メンタルもフィジカルも健康になる。
  • ストレスも少ない。 
⬇他にもこんな効果がある。
  • お互いに助け合い、気遣う。
  • 2人の関係を第一に考え行動する。
  • パートナーをポジティブに考える(文句が少ない)
  • 喧嘩の回数も減った。 
 

 文章でも『WEトーク(私たち)』は出る!

会話に限らず、文章でも「WEトーク(私たち)」は出る。
相手のLINEに着目しよう!
 
相手が話題にしている内容が、
  • 相手視点なのか:自分のことばかり言っている
  • WE視点なのか

2人で一番良い道はなにかを考えるのが「WEトーク(私たち)」

*補足*
「WEトーク(私たち)」を使うから仲良くなるのか。
仲がよいから「WEトーク(私たち)」を使うのか。
研究者たちの見解によると、どちらも正しい。
”2人でひとつ”という考え方で物事を見るようにすると、お互いに相手の好みを知ったり、合わせようとする。
よって、成熟した依存関係が生まれる。
 

成熟した依存関係というのは、お互いに良い影響を受けて高めあえる関係性のこと。

「自分で自分を満たせる人同士」の間で成立します。

 

まずは、心の安定性が大事ってことですね!

確かに、精神的に不安定なときって、変な人に引っかかりやすかったり、上辺の優しさに騙されやすかったりするもんな、、、。

気をつけなきゃ!!

そして、長く続くカップルを象徴する「WEトーク

積極的に使っていきます!!!!