おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

メンタルコントロール

f:id:ayuupi:20180224191003j:plain

最近寝るのが夜中の3時頃です。

起床時間は8時頃なので、睡眠時間としては5時間。

 

私には足りません。

少なくとも6時間の睡眠時間がないと脳が回らないのです。

ショートスリーパーという、

あまり睡眠を取らなくても大丈夫な方たちもいますが、

人によって適切な睡眠時間は異なるそうです。

 

私は7時間くらい。

この時間以下になると、脳の回転がガクっと落ちているのがわかります。

 

そこで、最近寝不足もあって時間管理が乱れてしまっているので

一度スッキリさせるために心のモヤモヤを書き出していきます。

 

メンタリストDaigoさんの動画の中で、

メンタルコントロールについて話されているのをみました。

そこで、最高のメンタルコントロールは書き出すことだと紹介されていました。

 

ネガティブな感情を書き出すことで脳をクリアにしよう!と。

 

私自身、今はネガティブな感情ではありませんが

そうなりそうな予感がするのでその前に対策をと思い

いま書き出すことにしました。

 

こうやって思いを書き連ねていくだけでも、

頭がスッキリしていきます。

 

心のモヤモヤが抜けたらさぞ気持ちがいいんだろうと

思ってしまいますね。

何日もたまった便がようやく出た時の爽快感的な!?笑

 

少し話は逸れますが、今まさに受験シーズン。

 

国立大学の二次試験が着々と迫ってきています。

受験生も同じく毎日睡眠不足に陥っていることでしょう。

 

中にはうまく時間管理をして、最高のパフォーマンスを出している人もいるかもしれませんね。

私は時間管理が苦手なので、寝不足になるタイプです。

 

そして感情に引っ張られて、すぐに投げ出してしまう癖があります。

だからそうなる前に、ここで気持ちの整理をしているのです。

予防ですね!

 

人に話すよりも、書き出すほうが効果が高いと言われています。

5分〜10分でよいので気持ちがモヤモヤした時は、

その思いを書き出してみて下さい。

キシリトールガムのように心スッキリです!!