おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

みんな何が楽しくて人生生きているんですか?

 

f:id:ayuupi:20190911212405j:plain

 

休日カフェで英語学習をしている時、となりの席からこんな言葉が聞こえてきました。

 
みんな、何が楽しくて人生生きているんだろう?

こう問いかけるのは、30代後半の男性でした。

一緒に会話しているのは部下だろうか。。。

  • 田舎なんて風俗とパチンコ屋しかない。
  • バーベキューに誘われても絶対に行かない。

ネガティブ発言多すぎでしょ!と思わずツッコみたくなりました。

 

ただ、部下と会話している表情はとても明るかった。

楽しそうに会話してたから、本当にそんなこと思ってると疑いたくなります。

カレの心の奥底はわからないけど、今が楽しければそれでいいのではないかと私は思います。

 

端から見てアナタは楽しそうだよ

あくまでの私の想像ですが、『何が楽しくて人生生きているんだろう』と発言するカレは未来に対する期待が大きいのではないかと思います。

だから、現実とのギャップに落胆しているんじゃないかな。

でも、私から見てアナタはとても楽しそう。

未来は不確定で、現在が満足のいくものではなくても楽しければいいじゃない。

 

理想が大きすぎて現在を壊してしまうなら

『想像していたものと違う』

こう感じたことがある人は多いと思います。

仕事とか恋愛とか、私生活とかでね。

それはまさに未来(理想)と現在とのギャップが引き起こしたものですよね。

 

そんな時にもうダメだと落胆してしまうのか、今を楽しむためにどうすべきかと考えるかで、良いか悪いかに転がると思うのです。

 

どうしようもないことは世の中にたくさんあります。

変えられない事実もあります。

そんな時にいっそのこと目の前のことを受け入れて、楽しむっていう姿勢が自分を幸せにすると思うのです。

 

未来のことで悩むくらいなら、忘れちゃって『ただ楽しむ』っていうのもアリじゃないでしょうか。

だって、ネガティブに考えても好転はしないでしょう。

現在(いま)を壊してしまうくらいなら、未来を考えないという選択も大事です。

 

今を大切にできない人に明るい未来はあるのか

ネガティブな感情のときって、全てがどうでもよくなって投げ出したくなりますよね。

その気持はとてもわかります。

ただ、そんな気持ちでやり過ごした日々に、明るい未来が待ち受けているかというと「否」

 

なんせ未来は現在(いま)の延長線上にあるからです。

だとしたらなおさら、現在(いま)を大切にすべきだと思います。

自分にとってベストな状態で過ごすべきだと思うよ!

 

みんな何が楽しくて生きているのか

こんな問がでるのは、人生には目的が必須だと思っているからではないだろうか。

つまり、生きる目的が人々には必ずあると考えているからではないか。

こう思いました。

だから、その目的を見いだせない自分自身に落胆してしまったのではないでしょうか。

 

仮に、人生の目的がなかったとしても別にいいと思います。

『今が楽しい』その気持があれば十分じゃないですか!

明日生きているのかもわからないのに、不確定な未来に踊らされるなよ。

と過去の自分への戒めとして最後の言葉とします。