おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

「いま、ここ」に強烈なスポットライトを当てよ

f:id:ayuupi:20190912203050j:plain

以下の記事を投稿後、読者の方からアドラー心理学『嫌われる勇気』の一節を紹介してもらいました。
”今に注力することが大事”と言う内容で、昔読んだときには特に印象に残らなかったんだよね。

www.alterna-feeling.com

私が上記の記事で伝えたかったことは、まさに”今に注力することが大事”ということ。

かの有名なアドラーと考えが一致するなんて、もしかして私ってアドラーじゃない!?と錯覚しました。

 

そんな冗談はさておき、アドラー心理学『嫌われる勇気』にはこんなことが書いてあります。

人生とは、いまこの瞬間をくるくるとダンスするように生きる。連続する刹那なのです。ダンスを踊っている「いま、ここ」が充実していれば、それでいいのです。

 

「いま、ここ」の積み重ねが明るい未来を築く

”今が楽しければそれでいい”

こんな考えに否定的な人も中にはいると思います。

あまりにも計画性がないじゃないかと。。。。

 

ただ、よく考えて欲しい。

計画というものは、「いま、ここ」を真剣に生きるための道標に過ぎません。

逆をいうと、「いま、ここ」を真剣に生きていたら計画なんて必要ないのです。

だってうまくいくんだもの。

  

「いま、ここ」を真剣に生きるべき

アドラー心理学『嫌われる勇気』からもう一節。

人生全体にうすらぼんやりとした光を当てているからこそ、過去や未来が見えてしまう。

もしも「いま、ここ」に強烈なスポットライトを当てていたら、過去も未来もみえなくなるでしょう。

われわれはもっと「いま、ここ」だけを真剣にいきるべきなのです。

過去にどんなことがあったかなど、あなたの「いま、ここ」になんの関係もないし、未来がどうあるかなど「いま、ここ」で考える問題ではない。

過去にも未来にも振り回されない。

強く生きるためには「いま、ここ」を真剣に生きるのが大事。

 

過去を否定する生き方だけはしたくない

過去にどんなことがあったかなど、あなたの「いま、ここ」になんの関係もない。 

この言葉には、共感できない。

経験や失敗、後悔から学ぶべきことはあるからです。

その教訓が今の私を形成していると思っているので、なんの関係もないことはない。

 

ただ、過去のできごとを学びにできない状態なら、考えるべきタイミングではないし。想起する必要性もないと思うのです。

過去を否定するなんて、自分にも相手(関わった人々)にも失礼だから。

 

悩みの最大の原因は、変えられないものに囚われるから

未来は変えられるというけれど、それは違います。

変えられるのは「いま、ここ」だけです。

 

将来が不安で仕方なかったら、いまを真剣に生きるしかありません。

自分にとっての”正しさ”を貫くのです。

過去に後悔をしているのなら、それこそ真剣に生きてください。

どんな結果が待ち受けているかわからないけど、いまを一生懸命に生きていたら、どんな答えでも納得できるから。

 

▼今回のおすすめ本▼