おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

本当に優しい人とは。

f:id:ayuupi:20190916104143j:plain

先日Twitterでこんな投稿をみました。

あなたの周りにも寛容な人はいますか?

  • 何しても怒らなくて
  • 許してくれて
  • 笑顔で接してくれる人

こんな人が近くにいると安心ですよね。

超優しい人って思うけど、それは本当の”優しさ”なんでしょうか。

 

あなたは人間に興味がある?

小学生の頃、友人にこんなことを言われました。

「人間に興味ある?」

とんでもない質問をする人だなと思いましたが、今になって考えるとこの質問の意味がわかります。

 

私はたぶん、上記に示す”優しい人”なんだと思います。

全然怒らないし、喧嘩だってしないし、感情的になって他者と揉めることもありません。

だからみんな、優しい人と言ってくれるけど、本当は”他人に無関心な人”なのかもしれない。

 

こんな質問をしてくれた子が、どんな意図を持って聞いたのかわからないけど、子どもの純粋さって怖いなと思いました。

本質突きすぎじゃない!?!?!?!?

 

私は他人に興味がないのか。

そんなことはありません。

確かに、昔はその要素が強かったのは否めません。

ただ「自分は自分、他人は他人」という思いがあるので、他人の言動に対して大きく反応しないのは事実です。

 

私も人間なので、憤りの気持ちは抱くし、悲しい感情だってあります。

ただ怒りをあらわにしても、物事はうまくいかないと考えているので、感情を抑える節はあるよね。

要は、感情表現の塩梅が下手くそなんだわ。

 

本当に優しい人は静かに優しい人

優しい人だと思っていたのに、実は他人に関心がない人だったなんて知ったら、悲しいですよね。

本当に優しい人ってどんな人だろうと私も考えました。

そんな人に私自身もなりたいと思うから。

news.merumo.ne.jp

上記の記事がとても参考になります。

恋愛のコラムを多数書いている「DJあおい」さんのコンテンツです。

 

以下、一部抜粋・改変。

*優しい人の特徴*

  1. 人の主張を尊重しつつ、自分の主張を差し出せる人。
  2. 誰に対しても対等の立場で、優しく接することができる人。
  3. 評価や愛情等の見返りを求めずに、余裕の分だけ優しさを差し出す人。
  4. 人の自立を助ける優しさを差し出す人。
  5. 人の幸せを自分の幸せのように、一緒に喜んでくれる人。
  6. 人が嫌がることは決してしない「しない優しさ」を持ってる人。
  7. いざとなったら見捨てる優しさを差し出す人ができる人。
  8. その人を思いやり、見守ることができる、利他的な優しさを持っている人。

いつどこで優しくされたのかわからないくらい、いつの間にか支え。守られていたりするものです。

失って気づくその人の大切さって、もしかしたら”優しさ”によるものかもしれないですね。

何事もないように、静かに静かに優しさを注いでくれる人

それが本当に優しい人。