おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

病気はただのタグでしかない

f:id:ayuupi:20190919184848j:plain

この考え最高だよね!!

Twitterで見つけた”澤 円さん”の投稿です。

とても素敵な考えだなと思いました。

 

 

捉え方次第で良くも悪くもなる

物事の善し悪しを決めるのは”捉え方”だと思っています。

例えば、ADHDがあったとして、「普通の人とは違う”病気”を持っている」と捉えるのか、「アイデンティティのひとつである」と捉えるのかで、心の持ちようはだいぶ変わりますよね。

 

「お前はアスペだ」と言われて

私は昔、ある人に「お前はアスペだ」と根拠なき診断をされたことがあります。

今となっては笑い話ですけどね。

その時はとてもショックでした。

 

ただ、私がそう感じてしまったのは、私がアスペルガーという病態に対してマイナスイメージを持っていたのと、そもそも”病気持ち”ということにマイナスイメージがあったからなんですよね。

”そっか、そんな一面もあるのか”と、あくまでも数ある属性の一つに過ぎない。

そう捉えることができていたら、落ち込むことはなかったと思います。

 

人より少しオリジナルなんだ

ただ、君を愛してるという映画作品の中で、私が好きなセリフがあります。

あの子は変人なんかじゃない

人より少しちょっとオリジナルなんだって

そう、変わっているのではなくオリジナルなのです。

その人のアイデンティティを構成している一部なのです。

私がアスペなのかわかりませんが、たとえそうであったとしても”人よりちょっとオリジナルなんだ”って捉えることにします!!!