おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

YUIファン歴12年の私が選ぶ必聴!おすすめ5曲

 

YUI

真っ向勝負のかっこよさで人気を博した女性シンガーソングライター。

容姿端麗でありながら媚びる姿勢がなく、楽曲で勝負してきたYUIさんが昔から好きでした。

*略歴*

1987年3月26日生 福岡県出身

2005年に『feel my soul』でデビューすると、さっそくドラマ主題歌としてのタイアップが決定。

その後も映画やアニメとのタイアップが続き、デビュー翌年には映画タイヨウのうたで女優としてもデビューしました。

この映画の主題歌『Good-bye days』YUIさんの名前を全国的に知らしめることになった大ヒットソングです。

アコースティックギターで弾き語り風のスタイルで歌うYUI

デビュー後は数々のヒット曲を生み出し、現在は『FLOWER FLOWER』ボーカル兼ギタリストとして活動しています。

『feel my soul』『CHE.R.RY』『Good-bye days』などヒット曲が多数あるYUI

数々の楽曲の中からYUI初心者に向けて、これだけは聴いておきたいおすすめ曲を独断と偏見で紹介します。

 

Laugh away

まず初めに紹介するのは、2008年4月にリリースされた3rアルバム『I LOVED YESTERDAY』に収録されている『Laugh away』

グリコ「ウォータリングキスミントガム」のCMソングに使われていたこともありアルバム曲としては認知度の高い楽曲です。

 

爽やかな恋心を持ち、夢に向かって奮闘し続ける主人公と、その支えになっている大切な人の存在を描いた歌。 

桜の花の使われ方も、その両面を感じさせる秀逸な表現となっています。

ちっぽけな事に悩んじゃって
とにかく君に会いたくなった yeah
 
生まれたての春の匂いに
咲き誇るサクラのはなびら
 
いつだって負けないように ねぇ
 
そう笑って そっと笑って Laugh away
そう笑って いつも笑って
春に聴きたい、POPで最高なキラーチューン
これからの季節にピッタリですね! 
アコースティックバージョンがおすすめ!!!
Laugh away

Laugh away

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

SUMMER SONG 

2008年7月にリリースされたYUI12枚目シングル『SUMMER SONG』
 
イントロから最高!!!
100%アコースティックで聴きたい楽曲。
  
高校時代、私には好きな人がいて、この曲の主人公に自分を当てはめて何度もリピートしていました。
私の学校には、ひまわりは咲いてなかったんですけどね、、、。
PVの彼らともほど遠くて、妄想の中だけでも楽しませてくれって感じでした笑
 
YUI好きで、この曲嫌いな人はまずいない。
そう言えるほど、ファンの中でも人気のある楽曲です。
 
ちなみに、、、
PVに登場している男の子は、俳優の林遣都さん
ドラマや映画で見たことがある人は多いと思います。
主な出演作品は闇金ウシジマくん』『荒川サンダーブリッジ』など多数。
女の子役は、岡本杏理さん。
モデルとして、小学生の頃から芸能活動しており、現在はドラマ・映画へとシフトしているそうです。
主な出演作品は『小少女セイラ』『謎解きはディナーのあとでなどです。
これからの2人にも注目ですね!
 
夏の間だけ
ふたりの距離も縮まった気がする。
夏色爽やかポップチューン
『SUMMER SONG』
甘酸っぱい恋の思い出がある人に、おすすめの楽曲です。
SUMMER SONG

SUMMER SONG

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
 

GLORIA

受験生時代に、何度もリピートした大変お世話になった楽曲です。
私と同じよう人たくさん居るんじゃないかな。
なんてったって、進研ゼミ高校講座CMソングですもん!!
 
YUI15枚目シングル
2010年1月20日に発売された曲で、まさに受験真っ最中のとき。
私のために作られた曲だと、勝手に思っていました。笑
 
青春時代で人生が変わる?
誰がそんなこと言ったの?
がむしゃらに頑張っている人を応援する曲
『GLORIA』
何かに挑戦するとき、つい臆病になってしまう。
そんな不安を抱えている人に聴いて欲しい1曲です。
GLORIA

GLORIA

  • YUI
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Namidairo

2008年2月にリリースされた11枚目シングル『Namidairo』
今からおよそ10年前の楽曲で、YUIさんが20歳を超えたくらいの時期です。
大人になって間もないという印象ですが、実はこの曲リリースより何年も前につくられた楽曲なんです!
つまり、YUIさんが10代の頃に作られた楽曲なのです。
2ndシングル『Tomorrow's way』時代のデモテープから作り直されたもの。そのためYUI本人も自身が出演するラジオで「4枚目シングルTOKYOという曲と近い曲になっている。」と発言。
『Tomorrow's way』がリリースされたのは、デビューした2005年のこと。
ということはまだ10代の頃に作られた楽曲ということになります。
 
10代後半の多感な時期に、普通の人は歩まない音楽業界に飛び込んで、怒涛の日々を過ごしたYUIさん。
『Namidairo』にも、その頃の不安定な感情や葛藤のようなものが込められているように感じます。
だからこそ、この曲を聴くとキューっと胸が締め付けられるような気持ちになるのです。
 
「本音を打ち明ければ嫌われそうで怖い」そんな思いが曲の中で歌われています。
こういうことって恋愛をしていればよくありますよね。
  • 言いたくても言えない。
  • 我慢してしまう、、、。
ただ、その当時は本当にどうしようもないこと。
解決策なんて言葉で片付けられるようなものではない。
それは大人になる過程でたくさんの経験を積んで、向き合い方がわかってくるものなんです。
あなたの前じゃ 嘘つきよ
気づいてほしいと 思っているの
そんなに強いわけじゃないからね 、、、アタシ

この曲を聴いて、男性はどう感じるのだろう。

歌詞の内容が、女性特有の感情のように思うから、女性からの共感は高いと思うんですよね。

ただ、男性に知ってほしいのは、強い女性なんていないということ。

好きな人の前では強がってしまうんだよ、不器用な人ほど。

だから、女性の『だいじょうぶ』は信じちゃダメです!笑

 

 

秘密の恋がキーワード

『Namidairo』

女心がわからない男性に聴いて欲しい曲。

Namidairo

Namidairo

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

I'll be

youtu.be

4thアルバム『MY SHORT STORIES』に収録。

ソニーWALKMAN「Play you.」キャンペーン・テーマソングにもなりました。

Goose houseを生んだPR企画*

みなさん、『Goose house』というグループをご存知ですか?

シェアハウスの一室に集まって、音楽活動を行っている集団なのですが、このグループはなんと、ソニーウォークマンのPR企画「Play you.house」から生まれたのです。

「Play you.house」の後身が「Goose house」なのです!

名称を変えた現在も、活動を続けています。

私はYUIさんが好きだし『Goose house』も好き。

だから、この曲は思いで深く大切な楽曲でもあるのです。

 

ウォークマンのCMソングでありながら、いつまでも色褪せない”応援歌”

私が受験に失敗して、絶望している時に何度も聴いた曲です。

たくさん、たくさん元気を貰いました。

 

Cメロが一番好き!!!メロディも歌詞も最高です!!!

いつか誰かをそっと 愛してゆくとき

守れる勇気を 君の中に育てていくんだ

大切な人から、友達から、先輩から、家族から、、、。

これからの”キミ”に向けたメッセージソングです。

  • 不安だらけの希望を歩く社会人
  • 親元を離れる学生

新しい旅立ちのそばで5年後、10年後

いつだって初心を思い出せる曲

『I'll be』

大切な人に贈りたい1曲です。

I'll be

I'll be

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

豆知識:MVに着目せよ!

最初に紹介した3曲は、MVにも着目です!

実はこの3曲ストーリーが繋がっているんです。

この面白さを伝えたくて、あえて続けて紹介しました。

添付した動画だと、全てを見ることができないのでよくわからないと思いますが、もしMVを見る機会があれば、続けて視聴することをオススメします。

ちなみに、、、

Laugh away:春、出会い(男の子視点)

SUMMER SONG:告白(女の子視点)

GLORIA:受験

となっています。

 

最後に

私にとってYUIさんは、青春そのものなので、楽曲を思い出すたびに色んなストーリーが思い浮かびます。

今回の記事は初心者向けですが、今後は古参(古くからのファン)だからこそ知る、隠れ名曲などたくさん紹介していきたいと思います。

YUI好きと繋がりたい!!!

そして、喉が潰れるほどカラオケで歌いたい!!!

この記事を読んで、少しでもYUIファン”が増えてくれるといいなぁ。