おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

人は自分と似た人を好きになる

今年のクリスマスは彼氏と過ごす!と毎年言っています。笑 どうも私は恋愛が得意ではないようです。 もう26歳ですが、ディズニーランドや花火大会、温泉旅行、、、。 好きになった人と行きたいところはたくさんあります。 このままじゃいかんと思い、今月か…

恋ごころの科学

休日は、メンタリストDaigoさんの動画視聴にハマっています。 動画内でたまにおすすめの書籍を紹介して下さるので、観た後は図書館に行って借りて読んでいます。 今日読んだ本は「恋ごころの科学」というもの。 恋愛を心理学の面から解読した本で、たくさん…

【20代】借金返済のために【155万円】

今月から看護師として医療の現場に復帰しました。 働きながらお金が貰えるって幸せですね。(初給料まだだけど、、。) 看護学校卒業後、すぐに就職しましたが労働環境が合わず約1年で退社。 会社員なんかやるもんか!!とちょうどその時に知り合った人に誘…

人脈を広げるためのスーパーコネクター

今月からメンタリストDaigoさんのニコニコチャンネルに登録しました。 今月は人間関係をメインに放送をして下さるということもあって、人間関係の構築が苦手な私はいつも楽しみにしています。 特に今月は新しい職場で働くことになったので、Daigoさんのチャ…

術前検査の目的と注意すべき薬剤について

5月から手術室看護師として、医療業界に復活することになりました。 休息期間約8ヶ月です。 看護師として働いた期間も1年と少しなのでまだまだ甘ちゃん。 これからは、オペ室看護師として知識と技術を磨いていくことに集中します。 はじめは術前検査からやっ…

信じ抜くんだたとえひとりになっても

信じ抜くんだたとえひとりになっても お笑い芸人西野亮廣さんが約4年半かけて制作した絵本「えんとつ町のプペル」 その絵本の中に登場するフレーズです。 無料公開をしたことで大きな話題になりました。 最近では映画化も決まったそうですね。 色んなところ…

人生の3つのコツ

気づけばもう3月も中旬で、卒業シーズンも終わりを向かえました。 次は入学シーズンですね。 卒業式や入学式では必ずといっていい程スピーチがあります。 その殆どは校長先生の長ったらしい話なのですが、かのアメリカでは(特に大学では)有名な起業家など…

進んだ分だけ進んでいるのが現実

少しずつでもいいから前に進んでいこう。 本日、ある音声を聞いてそう思いました。 白いタンクトップ姿が印象的な 武井壮さんの音声なのですが、 その中では動かない人に向けての言葉がありました。 例えば、 「会社をやめたい」とか「〇〇がしたい」とか 口…

最高のメンタルコントロールは書くこと

今月は受験シーズンですね。 今日はいつもとは違って公共の自習室で作業をしました。 100人くらい入る大ホールで、部屋に入った瞬間重厚な空気が漂っており、そっか今月国立大の入試かと少しだけ昔の自分を回顧しました。 昨日の記事で、ストレスに関するこ…

観察力を鍛える方法

メンタリストDaigoさんの動画内で観察力に関する話がありました。 人間はどのようにして観察力が衰えるのか?という話と観察力を高める方法について語られていました。 観察力が高い人というのは、何をやっても上手くいく印象があります。 相手を観る力があ…

【ダン・コブリーさん】物理学が教える街頭インタビューの無意味さ

物理学は身の回りのことについて教えてくれる面白い学問だと思います。 以前記事にした、引き寄せの法則も量子力学です。 私は高校時代、生物を専攻していたので物理学には詳しくありません。 かといって生物学も詳しくないです。 最近、見た動画は物理学関…

いい大人が簡単に諦めるとか言わないで

いい大人が簡単に諦めるとか言わないで、、、。 希望にすがって、すがって、やっと糸の先掴んだんだから。 この先何年かかっても、ボクは諦めない。 鋼の錬金術師・アルは、合成獣(キメラ)から人間のからだに戻ることを諦めた大人に上記のことを告げます。…

仲間を忘れるな。

『”火影になった者”が皆から認められるんじゃない、”皆から認められた者”が火影になるんだ』 仲間を忘れるな、、、。 サスケの兄であるイタチが、ナルトに向けた言葉であります。 漫画・NARUTOにおいてクライマックスとも言える第四次忍界大戦。 幼少期から…

価値を生み出すことについて

価値を生み出すということについて。 当時は、価値についてよく知らなかったせいで、 自分がもらっているお金に対して、 「なんでこんな少ししかもらえないんだ!」 って思っていました。 「あぁ、世の中って不公平だよなぁ。実際働いてる人達には全然入って…

物語は最後の”結び”で決まる!

『物語は最後の”結び”の出来で決まる。』 イチャイチャパラダイスで有名な自来也様のお言葉です。 漫画・NARUTOに登場する伝説の三忍の1人であり、ナルトの師匠でもある自来也。 物書きでもある彼は死ぬ間際に、自身が生きてきた人生を物語になぞらえて回想…

理想的に生きることと幸せについて

幸せボンビーガールという番組をみているとなんだか元気になります。 貧乏ってマイナスな印象がとても強かったのですが、 そこに映る彼女たちはとても楽しそうなのです。 バラエティ番組なので、面白く作り込んでいるのは確かなんですけど それにしても応援…

人は大切な何かを守りたいと思った時に本当に強くなれるもの

『人は大切な何かを守りたいと思った時に本当に強くなれるもの』 少年漫画、NARUTO 第4巻に登場する白(ハク)の言葉です。 幼少期に両親を失い、ただただ孤独だった彼。 この世に必要とされない存在だと思っていたそんな彼が、 再不斬(ザブザ)と出会い生…

後悔しない人生を送るには、自分で自分を嫌いになる選択基準をもつこと

『後悔しない人生を送るにはどうしたらいいか?』 ある音声動画の中でリスナーさんからこのような質問がありました。 後悔って、 してしまったことについて後から悔やむことですよね。 過ぎてしまったことを悔やんでも仕方がないんですけど、 やっぱりあの時…

誰かのために生きるということの本当の意味。

漫画『スラムダンク』に登場する主人公・桜木花道って知ってますか? 一目惚れした女の子のために見栄をはってバスケ部に入るんですよ。 バスケ超初心者。 一目惚れした赤木清子ちゃんに好かれたくて入部したんです。 ちょっとバカげてますよね。 自分の興味…

運命は偶然ではなくて必然的なもの

少年漫画『HUNTER×HUNTER』を読んで運命について考えました。 運命っていうのは、人生を変えるきっかけになった出会いをここでは指します。 この漫画に登場する二人の少年、ゴンとキルア。 二人の出会いはまさに運命的なものであり、 ”運命”について考えるき…

分離とネガティブ

過去に戻ることはできないとわかりつつも、 いつまでも過去にとらわれて行動・決断できない人は多いですよね。 それは当然のことで、 人間はネガティブな記憶からの影響を受けやすいし、多く受けているからです。 自分にはできないとか向いてないとか、そう…

一生幸せになれる最高のパートナーの探し方

ソウルメイトって聞いたことありますか? なんか一生幸せになれるパートナーのことを指すようです。 一応、ソウルメイトの意味も調べてみました。 soul(魂)とmate(仲間、伴侶)を組み合わせた造語で、魂の伴侶のこと 一般的には、共通の価値観や好みとい…

成功者たちの時間管理の秘訣1440

自分の自由な時間がなくて、毎日がストレスでした。 そんな状態から最近は解放されつつあって、久しぶりに本を読むことにしたのです。 デバイスよりも紙媒体の方が好きなのですが、お金に余裕がないのでAmazon Kindle unlimitedに登録。 最初の30日間は無料…

【中国輸入】1つの商品と向き合うこと

中国輸入の話です。 今月から新しいコンサルがはじまりました。 8月から開始して約半年。 思うような結果が出せなかったため、 今回は3人でチーム組んでおこなうことになりました。 その中で中国輸入の経験があるのが私。 まとめ役で営業経験が長く国内転売…

メンタルコントロール

最近寝るのが夜中の3時頃です。 起床時間は8時頃なので、睡眠時間としては5時間。 私には足りません。 少なくとも6時間の睡眠時間がないと脳が回らないのです。 ショートスリーパーという、 あまり睡眠を取らなくても大丈夫な方たちもいますが、 人によって…

ストレスを感じる人と感じない人の違いは〇〇だった。

ストレス メンタリストDaigoさんの動画内にて、ストレスに関する話がありました。 世の中にはストレスを感じる人と感じない人がいますよね。 ストレスまみれの生活の人からしたら本当に羨ましい限りです。 ちなみにストレスとは、生活上のプレッシャーおよび…

人間の観察力を鍛えるために必要なこと

メンタリストDaigoさんの動画内で観察力に関する話がありました。 人間はどのようにして観察力が衰えるのか?という話と観察力を高める方法について語られていました。 観察力が高い人というのは、何をやっても上手くいく印象です。 相手を観る力があるから…

これからの時代に求められるのは趣味性

現代の魔法使いこと、落合陽一さんをご存知でしょうか? 筑波大学助教・メディアアーティストでもある彼に最近興味を持ちました。 情熱大陸に出演された際、ストローでカレーを食べていたのが印象的です。 飲んでいたというのが正しいのかもしれません。 そ…

【中国輸入】返品依頼が続くAmazon!そろそろ心が痛い

最近、商品の返品依頼が立て続けに起こります。 商品不備に関することなので、販売者の私が悪いのですがこうも続くと気持ちも落ちますね。 なんか引き寄せているのでしょうか? 返品、返金、代替品の発送・・・・ 2月に入って赤字ばかりです。 返品依頼で心…

スタバの利用者は意外と低収入

経済ニュースの情報収集媒体としてよく使うアプリ「News Picks」から面白い記事があったので紹介します。 スタバの利用者は意外と低収入、若い世代が多く平均年齢は40代 スタバは私もたまに利用しますが、決して安い値段ではないですよね。 コーヒー1杯300円…