おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

メンタルコントロール

最近寝るのが夜中の3時頃です。 起床時間は8時頃なので、睡眠時間としては5時間。 私には足りません。 少なくとも6時間の睡眠時間がないと脳が回らないのです。 ショートスリーパーという、 あまり睡眠を取らなくても大丈夫な方たちもいますが、 人によって…

ストレスを感じる人と感じない人の違いは〇〇だった。

ストレス メンタリストDaigoさんの動画内にて、ストレスに関する話がありました。 世の中にはストレスを感じる人と感じない人がいますよね。 ストレスまみれの生活の人からしたら本当に羨ましい限りです。 ちなみにストレスとは、生活上のプレッシャーおよび…

人間の観察力を鍛えるために必要なこと

メンタリストDaigoさんの動画内で観察力に関する話がありました。 人間はどのようにして観察力が衰えるのか?という話と観察力を高める方法について語られていました。 観察力が高い人というのは、何をやっても上手くいく印象です。 相手を観る力があるから…

これからの時代に求められるのは趣味性

現代の魔法使いこと、落合陽一さんをご存知でしょうか? 筑波大学助教・メディアアーティストでもある彼に最近興味を持ちました。 情熱大陸に出演された際、ストローでカレーを食べていたのが印象的です。 飲んでいたというのが正しいのかもしれません。 そ…

【中国輸入】返品依頼が続くAmazon!そろそろ心が痛い

最近、商品の返品依頼が立て続けに起こります。 商品不備に関することなので、販売者の私が悪いのですがこうも続くと気持ちも落ちますね。 なんか引き寄せているのでしょうか? 返品、返金、代替品の発送・・・・ 2月に入って赤字ばかりです。 返品依頼で心…

スタバの利用者は意外と低収入

経済ニュースの情報収集媒体としてよく使うアプリ「News Picks」から面白い記事があったので紹介します。 スタバの利用者は意外と低収入、若い世代が多く平均年齢は40代 スタバは私もたまに利用しますが、決して安い値段ではないですよね。 コーヒー1杯300円…

ノウハウは記憶するな!傍に置いて実践する

昔、勉強していた教材。 渚ひろしさんのコンテンツを改めて観ました。 最後に見たのは8ヶ月前かな。 看護師時代で、夜勤が終わった後そのままカフェに行って学習していました。 渚ひろしさんはネットビジネスをされている方で、主にアフィリエイトに関するこ…

【中国輸入】物販業で行き詰まる、Amazon販売の苦悩

去年の夏に退職して、すぐに物販業をはじめました。 大手ショッピングサイトAmazon! 相乗り出品からはじめ今は新規ページでの販売です。 全くの未経験の状態から、 コンサルを受けながら中国輸入に取り組んでいました。 半年間やって、月収15万円程です。 …

感情がわからない

小学校5年生の時、 同級生から「人間に興味ある?」って聞かれたことがある。 突然、何を言い出すんだと当時は意味がわからなかったのであるが、今ならその言葉の意味がわかる。 冷たい人とか何を考えているかよくわからないとか、そんな言葉が第三者から出…

情報の正しさ

前回の記事でアウフヘーベンについて書いたのだけど、 どうも使い方が間違っていたらしい。 例え話の使い方が正しくなくて、 アウフヘーベン=価値は違うという指摘をもらった。 では、何が正しいのかまでは教えてはくれなかったのだけど、 そこは自分で調べ…

アウフヘーベン

アウフヘーベンという言葉を聞いた時、 高級なバウムクーヘンの一種かと思った。 大丸、三越のデパ地下に並んでいるような ブルジョアな人しか手が出せないような代物かと思ったがそうではない。 アウフヘーベンとはそんな”甘い”ものでなかった。 2つの対立…

理解力がない人

私は理解力がない人らしい。 お前はアスペだと言われたこともある。 冗談か本気かわからないが、そんことを平気で言う人は嫌いだ。 そんなことはさておき、理解力が無いとはどういうことか? 物事の道理や道筋が正しく頭に入っていないこと 例えば、誰かに仕…

マインドセット、セルフイメージって人生変わる

日々の業務に加えて、マインドセットの時間が大事だとよく言われます。 うまくいかない時に「弱音」を吐くと、 それはセルフイメージが低いからだと言われるのですが、 私はいまいち納得できなかったんですよね。 そうかそうかとならなくて、、、。 「気の持…

要求満たしたかったら関心は少ない方が良いよねって話

必死さは時に自分の首を締めることになると思います。 どんなに情熱的に伝えたって、 その思いが伝わらずむしろマイナスに働くことがあります。 「交渉は常に関心がない側が勝つ。」 最小関心の心理(法則・原則)というものです。 人間関係において、相手に…

自分を知るということ。

迷ってばかりいてフラフラしている人というのは、 自分の立ち位置が分かっていない人。 自分が何者であるのかもわかっていない。 だから「自分探し」が好き。 永遠に自分を探している。 しっかりしろよとか、もう少し客観的に物事を見なくちゃって言うけどよ…

ただ文章を書きたくて。

ブログっていうものはもっと気軽で、 素直に思うことを吐ける場にしたい。 「お前の記事は面白くない」 「そこらへんの記事をコピペして集めたものの方が面白い」 「ただのレポート記事」 そんなことを言われた経験があって、もう記事なんて書きたくないと思…