おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

悩める大人に観て欲しい!映画「プーと大人になった僕」

はちみつが大好きな黄色いクマさん。 それが、私の中でのプーさんの印象。 まん丸お腹が可愛くて、ディズニーキャラクターの中でも一番大好き! でも、アニメをちゃんと観たことがありませんでした。 だからストーリーがよくわからなかったんですね。。。 な…

ボーッと生きてんじゃねぇよ!5歳少女チコちゃんに叱られる。

なんだこのおかっぱ頭の少女は!?!?!?!? 「チコちゃんに叱られる!」 というバラエティ番組をご存知でしょうか? 日常に潜む素朴な疑問をテーマにした雑学クイズバラエティ。 おかっぱ頭の5歳の少女が「チコちゃん」というキャラクターが、ナインテ…

平成が終わるまでに達成したいこと20

”年末までに達成したいリスト30” という記事をみて私も考えてみました。 ホントはやりたいことがあるのに、 とっさに「何したいのさ?」って聞かれると困ることってありませんか? あれっ??私って何したいんだろう?って、自分で自分のことがわからなく…

3つの質問でわかる!あなたは損する人?得する人?

みなさん、買い物は好きですか? 私は好きです。 欲しかったものが手に入った瞬間の快感が好き!! 特に大人になってから、 ”モノを買う喜び”というものが増えた気がします。 どうせ買い物をするなら損したくないですよね? 良い買い物をしたいって思います…

不要品を寄付して社会貢献!ワールドギフト使ってみた。

家にある使わなくなったモノ達。 いわゆる不要品ですが、 処分にずっと困っていました。 メルカリで販売したり、 リサイクルショップに売ったり、 ゴミとして処分したり、と色々やっていました。 ただそれぞれに手間ヒマがかかるのと、 ゴミとして処分するの…

「におい展」で異次元級にヤバイ臭豆腐クンクンしてきた!

「ちょっとこれ行ってみたくない!?」 そんな友人の言葉に誘われて行ってきました「におい展」 「悶絶」から「美臭」まで、 世界中の様々な”臭い”を集めた展示です。 *福岡パルコ本店で開催中。 激臭から香りまで、未体験のにおい感じてみませんか? どん…

ピロリ菌除去を甘く見て、医者から「死ぬよ?」と言われた話

EXILE系列のグループFANTASTICSの中尾翔太さんが 胃ガンで亡くなくなったのを知って、昔の自分を思い出しました。 私はかつて、医者から「このままじゃ胃がんになって死ぬよ?」と言われたことがあるのです。 23歳の時、夜中に猛烈な胃痛に襲われて家の中で…

人生100年時代を生き抜くための考え方

先日、新世代が解く!ニッポンのジレンマという番組を観ました。 昔から大好きな番組で、古市憲寿さんや猪子寿之さんを知ったのはこの番組です。 オレンジの机の上で交わされる知的なトークが印象的。 朝まで生テレビの若者バージョン的な番組です。笑 そん…

平成最後の花火大会に向けて、6月は恋愛月間にします!

あっという間に6月になりましたね! 先月は、 看護師として再就職 心理学の勉強をはじめる 恋愛に本腰を入れる 主にこの3つかな。 メンタリストDaigoさんのニコ生チャンネルに登録したことは非常に良かったです。 心理学というと”相手の心を読む”ことがメイ…

【小谷真理】”幸せホームレス”との10日間〜1日50円で売るオトコ〜

"幸せホームレス"との10日間 昨日(深夜2時だから今日)、NHKのノーナレという番組に小谷真理さんが出演されていました。 赤い服がトレードマークのホームレス お金や食事に困らない「幸せホームレス」 SNS時代の「フーテン寅さん」に10日間密着 というのが…

その”好き”は友情か愛情か

週末は読書の日です。 本日は「今日から使える行動心理学」という本を読みました。 日常の行動心理学から恋愛心理学まで、幅広い内容が書かれています。 イラスト付きなので、とてもわかりやすく読みやすい一冊ですね。 本を読むのは苦手、でも心理学をこれ…

人は自分と似た人を好きになる

「今年のクリスマスは彼氏と過ごす!」 そんなことを私は毎年言っています笑 どうも私は恋愛が得意ではないようです。 もう26歳ですが、ディズニーランドや花火大会、温泉旅行、、、。 好きになった人と行きたいところはたくさんあります。 このままじゃいか…

恋ごころの科学

休日は、メンタリストDaigoさんの動画視聴にハマっています。 動画内でたまにおすすめの書籍を紹介して下さるので、観た後は図書館に行って借りて読んでいます。 今日読んだ本は「恋ごころの科学」というもの。 恋愛を心理学の面から解読した本で、たくさん…

人脈を広げるためのスーパーコネクター

今月からメンタリストDaigoさんのニコニコチャンネルに登録しました。 今月は人間関係をメインに放送をして下さるということもあって、人間関係の構築が苦手な私はいつも楽しみにしています。 特に今月は新しい職場で働くことになったので、Daigoさんのチャ…

信じ抜くんだたとえひとりになっても

”信じ抜くんだたとえひとりになっても” お笑い芸人西野亮廣さんが約4年半かけて制作した絵本「えんとつ町のプペル」 その絵本の中に登場するフレーズです。 無料公開をしたことで大きな話題になりました。 最近では映画化も決まったそうですね。 色んなとこ…

進んだ分だけ進んでいるのが現実

少しずつでもいいから前に進んでいこう。 白いタンクトップ姿が印象的な 武井壮さんの対談音声をYouTubeで聴きました。 その中では動かない人に向けての言葉がありました。 例えば、 「会社をやめたい」とか「〇〇がしたい」とか 口ではやりたいことを言うの…

最高のメンタルコントロールは書くこと

今月は受験シーズンですね。 今日はいつもとは違って公共の自習室で作業をしました。 100人くらい入る大ホールで、部屋に入った瞬間重厚な空気が漂っており、そっか今月国立大の入試かと少しだけ昔の自分を回顧しました。 昨日の記事で、ストレスに関するこ…

「観察されると消費者の言動は変わる。」物理学が教える街頭インタビューの無意味さ

一見何の共通点もないようにみえる、 物理学とマーケティング。 しかし、それら2つを連結させることで面白いことがみえてくる。 そう教えてくれたのが、Googleでマーケティングを担当しているダン・コブリーさん。 様々な分野のプレゼンテーションを見るこ…

いい大人が簡単に諦めるとか言わないで

いい大人が簡単に諦めるとか言わないで、、、。 希望にすがって、すがって、やっと糸の先掴んだんだから。 この先何年かかっても、ボクは諦めない。 鋼の錬金術師・アルは、合成獣(キメラ)から人間のからだに戻ることを諦めた大人に上記のことを告げます。…

仲間を忘れるな。

『”火影になった者”が皆から認められるんじゃない、”皆から認められた者”が火影になるんだ』 仲間を忘れるな、、、。 サスケの兄であるイタチが、ナルトに向けた言葉であります。 漫画・NARUTOにおいてクライマックスとも言える第四次忍界大戦。 幼少期から…

物語は最後の”結び”で決まる!

『物語は最後の”結び”の出来で決まる。』 イチャイチャパラダイスで有名な自来也様のお言葉です。 漫画・NARUTOに登場する伝説の三忍の1人であり、ナルトの師匠でもある自来也。 物書きでもある彼は死ぬ間際に、自身が生きてきた人生を物語になぞらえて回想…

理想的に生きることと幸せについて

幸せボンビーガールという番組をみているとなんだか元気になります。 貧乏ってマイナスな印象がとても強かったのですが、 そこに映る彼女たちはとても楽しそうなのです。 バラエティ番組なので、面白く作り込んでいるのは確かなんですけど それにしても応援…

人は大切な何かを守りたいと思った時に本当に強くなれるもの

『人は大切な何かを守りたいと思った時に本当に強くなれるもの』 少年漫画、NARUTO 第4巻に登場する白(ハク)の言葉です。 幼少期に両親を失い、ただただ孤独だった彼。 この世に必要とされない存在だと思っていたそんな彼が、 再不斬(ザブザ)と出会い生…

誰かのために生きるということの本当の意味。

漫画『スラムダンク』に登場する主人公・桜木花道って知ってますか? 一目惚れした女の子のために見栄をはってバスケ部に入るんですよ。 バスケ超初心者。 一目惚れした赤木清子ちゃんに好かれたくて入部したんです。 ちょっとバカげてますよね。 自分の興味…

漫画「HUNTER×HUNTER」に学ぶ。運命は偶然ではなくて必然的なもの

少年漫画「HUNTER×HUNTER」をご存知でしょうか? 主人公の少年ゴン=フリークスがまだ見ぬ父親のジンと会うため、父の職業であったハンターとなり、仲間達との絆を深める物語。 休載期間がとても長いことでも有名な漫画ですね。 私はこの漫画を読んで、運命に…

億万長者が語る、成功者たちの時間管理術。

自由な時間がなくて、毎日がストレスである 少ない時間で高い生産性を出したい いくら時間があっても足りない アナタには、こんな悩みがありますか。 お金は失っても取り戻すことがでますが、 時間は一度失ったら二度と取り戻すことはできません。 今ある生…

メンタルコントロール

最近寝るのが夜中の3時頃です。 起床時間は8時頃なので、睡眠時間としては5時間。 私には足りません。 少なくとも6時間の睡眠時間がないと脳が回らないのです。 ショートスリーパーという、 あまり睡眠を取らなくても大丈夫な方たちもいますが、 人によって…

ストレスを感じる人と感じない人の違いは〇〇だった。

ストレス 心も身体もボロボロにしてしまうストレス。 ほんの少しならまだしも、過剰なストレスはまさに悪です。 私も一時にストレスが原因で、吹き出物がたくさんできた時期がありました。 顔面ゴーヤでホント恥ずかしかった、、、。 できればストレスなんて…

人間の観察力を鍛えるために必要なこと

メンタリストDaigoさんの動画内で観察力に関する話がありました。 その中で、 人間はどのようにして観察力が衰えるのか 観察力を高める方法 この2つについて語られていました。 観察力が高い人というのは、何をやっても上手くいく印象です。 相手を観る力が…

これからの時代に求められるのは趣味性

現代の魔法使いこと、落合陽一さんをご存知でしょうか? 筑波大学助教・メディアアーティストでもある彼に最近興味を持ちました。 情熱大陸に出演された際、ストローでカレーを食べていたのが印象的です。 飲んでいたというのが正しいのかもしれません。 そ…